サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

純文学、硬派、愛国者・・・そんなイメージがくつがえる三島由紀夫の小説

三島由紀夫といえば、純文学、硬派、愛国者・・・というパブリックイメージがあります。だけど、そんなイメージを打ち砕く異色作も数多く残しているのです。そのなかでも初心者に比較的読みやすく、気楽に楽しめる本を紹介します。ぜひ美しい日本語表現を堪能してください。読後は今までの三島由紀夫のイメージが、がらっと変わるかもしれません。

35
お気に入り
2168
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 自殺が未遂に終わってしまった青年が、死に場所を求めて「命売ります」と新聞広告を出したところ、命を懸けたさまざまな依頼が次々と舞い込んできます。本書はハードボイルドなタッチの、エンタメ色の強い小説です。主人公の青年に三島の死生観が反映されているかどうか、ぜひ読んで確かめてみてください。

  • 裕福な家庭に育った女子大生のかすみが、父親の部下と恋の駆け引きを経て、そして結婚。しかし彼女はプレイボーイな夫に勝手な妄想を抱き、嫉妬心にかき乱されてしまい・・・。信じたいのに疑ってしまう、女心の描写が秀逸です。ユーモアのちりばめられた会話とリズムよく進むストーリーで、気楽に読めるエンタメ小説といえるでしょう。

  • 本書はなんと、三島由紀夫によるSF小説です。自分たちは宇宙人だと信じている家族の姿を通して、宇宙人同士の対決が描かれています。宇宙や地球にとって人類は必要なのか否か。本書の発表は1962年。当時の世相とかんがみて読むと、三島がなぜこのような小説を書いたのかがわかるかもしれません。

  • 表題作は、やけどにより美貌が損なわれてしまった妻の代わりに、娘を理想の女性に育て上げようとする男の物語です。三島の女性に対する美意識が全面的に反映されていますが、女性からは反発もあるでしょう。しかし登場する女性たちの心理描写は素晴らしく、三島ならではの美しい文体が心地よい1編です。本書には全11編が収録されています。

  • 利発で美しくも、わがままな20歳の夏子が周囲を振り回しながら、自由に自分の生きる道をさがす冒険物語です。夏子に関わる登場人物がコミカルに描かれており、読者までもが翻弄される展開はエンディングまで続きます。読後は自分に正直に生きている夏子に、羨ましさや憧れを抱いていることでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。