サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

映画批評家、元東大総長、作家の蓮實重彦を知る本

2016年、『伯爵夫人』で三島由紀夫賞を受賞し、授賞式の言説やポルノ的描写で大いに話題になった蓮實重彦。フランス文学者としてフーコーやドゥルーズなどのフランス思想を日本に広め、映画批評家として小津安二郎の再評価に貢献し、門下からは多くの映画監督を輩出しました。蓮實重彦のこの多様な活躍を知るための本を紹介します。

1
お気に入り
1343
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 蓮實重彦は以前から『陥没地帯』などの実験な小説も書いていますが、戦争を背景にエロスに満ちた魅力的な小説を発表したことは、世間を驚かせました。文学的な挑戦と性的な挑戦によって、芸術と猥褻の議論もふまえた、表現者は闘い続けるべきだという姿勢が感じられる問題作です。

  • 蓮實重彦の批評の基本は主題論です。漱石作品の特定のイメージに焦点を当て、たとえば「登場人物が横たわるときに物語が生まれる」といったテーマを見出し、新たな読み方を提示します。作家の意図の推測や生活からではなく、小説の言葉から作品の意味を読みとるという姿勢は、漱石論に新たな一石を投じました。

  • フランスの小説家フロベール学者としての蓮實重彦が、フランス思想紹介、文芸批評、映画批評などを経て長年かかり完成した大著のフロベール論です。作品の徹底的な読み込みによるテーマ批評で、小説『ボヴァリー夫人』の矛盾や謎を新たに解き明かしたこの著作は、世界にも稀な文学研究といえるでしょう。

  • 蓮實重彦が広く知られたのは映画批評家としてです。小津安二郎やヌーヴェル・ヴァーグ、50年代の米国映画の再評価や、第三世界などあらゆる映画に焦点を当て、多大な影響を与えました。これは、3年間のハリウッド大作からマイナーな日本映画までを縦横無尽に論じた爽快な映画コラムです。

  • 蓮實重彦は、まずフランスの新しい思想の紹介者として注目されました。これはその処女作であり、思想家ジル・ドゥルーズ、ミシェル・フーコー、ロラン・バルト、作家・映画作家のアラン・ロブ=グリエに対するインタビューです。後に批評家として活躍する著者の原点でありエッセンスが詰まっています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。