サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

秘境でも未開でも「グンマー」でもない。本当の群馬県を舞台にした本

インターネット上で「未開の地グンマー」と称されるなど、おもしろおかしく取り上げられることのある群馬県ですが、実際には観光スポットがたくさんあります。歴史的な見どころ満載の群馬県は一人旅にも適しています。ネットでささやかれている「グンマー」の真実と間違いを探しに訪れたくなる、群馬県の魅力を知ることができる本を紹介します。

5
お気に入り
1297
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 芥川賞作家の絲山秋子が群馬をめぐった紀行本です。タイトルは上州弁で「けぇどをいぐ」と読みます。榛名山に赤城山、碓氷峠と知名度のあるところから、知られざる名所の館林美術館や保渡田古墳群まで紹介されています。黄色の愛車でめぐる群馬は、海以外はなんでもそろっていると思えてくるでしょう。群馬への愛情あふれる一冊です。

  • 小大名ながら武田信玄を何度も退けた、上州が誇る武将・長野業政の不屈の生涯を描いた骨太の歴史小説です。真田幸隆や長尾影虎(上杉謙信)との交流も描かれていて、さらに配下である剣聖・上泉信綱など登場人物も華やかで、歴史的背景などを知らなくても楽しめます。業政の箕輪城は日本100名城に選定されているので、読後にぜひ訪れてみてください。

  • 76歳の店主が営む小蔵屋を舞台に、コーヒーのほろ苦さがほのかに漂うミステリー連作集です。紅雲町は群馬県前橋市に存在する地名ですが、大きな観音様や護国神社、交響楽団の存在などモデルは高崎市です。広い空や河岸の道などの緻密な描写は、高崎の街を歩いたら「お草さん」がいる小蔵屋もどこかにあるのでは?と思わせてくれる一冊です。

  • 「グンマ」へ引っ越すことになった男子高校生の神月がネットで警告されたことは、『地球上唯一残された秘境』『とりあえず一番いい装備で行け』など意味深げなものばかりでした。本書は群馬県在住の著者が神月の視点でグンマの真実を描き出したギャグマンガなのですが、群馬県人からは「群馬あるある」にあふれていると評判を呼びました。

  • 世界遺産・富岡製糸場の初代工場長の娘である尾高勇の視点で語られた工女の物語です。外国人を招いた製糸場に娘を奉公に出す家はなく、勇自身も縁談を反故にされ工女となりました。明治時代の産業史だけでなく勇たち少女の成長も描かれており、彼女たちの足跡をこの目で確かめるために富岡製糸場を訪れたくなる青春物語でもあります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。