サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

仕事の成果アップのために!頭のなかをスッキリ整理できるようになる本

問題を解決し、成果を上げるためには、混沌とした事象や思考を整理して、本当に大切なモノやコトだけを的確につかみ、対応することが求められます。そのためには、不必要な情報やモノを排除するなど、頭のなかをスッキリと整理する有効な手段が存在します。実際に成果を出し続けている著者が、それらの方法や考え方を紹介した本を選びました。

19
お気に入り
1176
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 人から評価されるためには、聞かれたことに「正しく答える」ことが必要です。「どういうこと?」と聞かれたらどう答えれば相手を満足させられるか。「イケてる」返事の返し方とは?噛み合わない議論の整理の仕方など、質問の内容、相手の期待、置かれた状況などの本質を明快に分析して答えを選ぶための考え方が紹介されています。

  • 物事を整理して核心をつかむ、自分の考えをまとめる、必要な打ち手をあぶりだす。仕事をするうえでのあらゆる思考に大きく役立つのが、丸、三角、矢印など誰にでも書けるシンプルな形を使った「図」だと著者はいいます。外資系企業などでキャリアを積んだ著者が、6つの図のパターンとその使い方、使用例を提示した本です。

  • 「整理を徹底すると判断力が研ぎ澄まされる」とする著者が、「空間」「情報」「思考」の3つのレベルの整理の仕方について教えています。ボックスを使った空間整理のアイデアなどにはじまり、「不要なものを捨てるためにはプライオリティを設定するべき」などの考え方、著者が行った問題解決の実例などが述べられています。

  • デザイナーとして世界中で活躍する著者が紹介する、問題解決のための「ひらめきのヒント」集です。「複雑な問題は二択に絞ってみる」「まずは要素を全部ほどいて並べてみる」「優先順序をつけて、低いものは思い切って捨てる」など、漠然として見える課題から「正解」を導き出す思考法が書かれています。

  • 自分の頭のなかも、会話や議論も、放っておけばすぐに混雑してすれ違いも多くなりがちです。その解決策として「重要思考」を提案するのが本書。「一番ダイジ」なことに焦点を合わせる思考法を、「『塊(要素)』と『繋がり』をはっきりさせる」「全体の中での『重み』を意識する」などの例とともに紹介しています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。