サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

世の中は甘くない・・・お金の知識と現実の厳しさが学べるコミック

「世の中金だけではない」のは当たり前のことですが、「お金がないと不幸になることもある」のもまた確かです。あまりにもお金に関する知識がないと、自分では気づかないうちに最悪の方向に進んでしまう可能性もあります。そんなことにならないために読んでおきたい、お金の知識とお金にまつわる厳しい現実を学べて、金融リテラシーをアップできる本を紹介します。

7
お気に入り
1415
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 暴利でお金を貸す、いわゆる「闇金」を舞台にしたコミックです。パチンコ依存症、詐欺まがいのネットワークビジネス、結婚詐欺など、お金がない人たちが深みにハマっていく姿が生々しく描かれています。彼らを通して「見栄っぱり」「嘘つき」など、お金に苦労しやすい人の特徴を知れば、自分はそうならないように注意することができるでしょう。

  • 勤務先が倒産となった主人公の新たな就職先は、金融屋だった・・・。大阪を舞台にくり広げられる、切った張ったのドロドロとしたエピソードの数々。借金の法的拘束力や自己破産、連帯保証人など、お金に関わる制度や仕組みが事細かく描かれているため、「実際に使えるノウハウ書」として大変参考になります。

  • 「お金をすべての基準にして働いているプロ野球選手」が主人公の物語。お金にシビアな主人公の視点で見ると、一見華やかに見えるようで、「結果を出せば高収入、出せなければ低収入、最悪クビ」という超成果主義のプロスポーツの厳しい世界が浮き彫りになります。お金と結果に対してシビアに考えることの大切さが学べます。

  • ヤクザからも恐れられる闇金融業者の萬田銀次郎が、徹底的にお金を回収していくさまが描かれています。お金に関わる法律に異常に詳しい萬田が相手を論破する場面が多いため、「保険会社と揉めたときの対応」「詐欺師にだまされない方法」など、お金に関するトラブルへの対処法を実際の様子を踏まえて知ることができます。

  • 自分が保証人になっていた借金を押し付けられた主人公が借金返済のため、とある豪華客船で行われているギャンブルに参加することから物語がはじまります。「助けた相手にハメられる」「最初だけやさしく近づいてきて後で裏切る」など、このコミックからお金がからんだときの人間の汚さが嫌というほど学べるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。