サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

敬遠していた方にこそオススメ!文豪たちが身近に感じられる日本文学入門書

国語の教科書に必ず登場する日本近代の文豪たちの名前は知っていても、とっつきにくさを感じて、読まずじまいになっている方は多いことでしょう。そんな方にオススメの本を紹介します。文豪をキャラクター化したコミックや聖地巡礼案内、文豪同士の交友関係や素顔を赤裸々に描いた図鑑など、彼らのことが身近に感じられる文豪ガイドばかり集めました。

13
お気に入り
2034
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「文豪×異能力バトル」という新ジャンルを築いたアクション漫画で、文豪の名のキャラクターが各々の作品名に由来した力を発動して戦う、という斬新な設定です。そして主人公の中島敦が入社する武装探偵社は依頼を受けて異能力で事件を解決する探偵集団ですが、彼らが戦う相手も異能力の持ち主で・・・。文豪たちに親近感を抱けるようになるでしょう。

  • 明治から昭和の間に活動した文豪たちが暮らした土地や故郷をめぐってその風景を切り取り、彼らの足跡と言葉を記して作品を解説したフルカラーの写真読本です。1人の文豪につき4ページでまとめてあり、文豪たちの略歴を知ることができます。さらに「文豪の風景」を見ることで、彼らが生きていた姿を具体的に想像できるようになるでしょう。

  • 太宰治や芥川龍之介など、文豪が愛した味や宿を紹介したガイドブックです。文豪の聖地を散歩する想定で組まれたコースガイドがあり、読んでいるとすぐにでも出かけたくなるでしょう。巻末には各スポットの索引もついていて、記念館や生家の情報が載っているのが実用的でうれしいポイントです。聖地巡礼のお供にぜひ、お持ちください。

  • 教科書には書かれていない文豪たちの素顔を、リアルなタッチのイラストとともに紹介した文豪入門書です。代表作のあらすじ、さらに日本近代文学の流れも簡単に把握できる構成になっています。明治から昭和までの50人の文豪のプロフィールや趣味・特技、さらに恋愛観や相関図も記され、文豪同士の意外な関係や壮絶な人生を知ることができます。

  • 『文豪ストレイドッグス』で文学に興味をもった人にオススメの図鑑です。漫画に登場する文豪たちが多く掲載されていて、イラストも今風のイケメンばかり!日本近代の文豪25人のほかにも、日本の古典文学や海外の文豪にも焦点を当てていて、その素顔や作品解説も読みやすくまとめられています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。