サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 漫画・コミック
  4. イマジネーションが刺激される
  5. 難しいストーリーもサクサクわかる!古典を下地にした異色コミック

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

難しいストーリーもサクサクわかる!古典を下地にした異色コミック

遠い昔に書かれた古典小説は、作者やタイトルだけは知っていても、実際には読んだことがない人が多いのではないでしょうか。当時の文体や生活様式で描かれているため、難しかったり、うまく世界観に入り込めないことも。そこで、現代人の古典作品への理解を深める手助けになりそうな、古典を原作に描かれたコミックを紹介します。

27
お気に入り
5207
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 中国の古代小説「封神演義」をコミカルにアレンジした歴史ファンタジーです。悪政がはびこるかつての中国で、特別な武器・宝貝を使用する個性豊かな仙人たちが、世直しのため大活躍します。原作にはないギャグやメタ要素が大胆に追加され、若い世代にも読みやすいコミックです。

  • 平安時代に書かれたとされる作者不明の小説『とりかへばや物語』を、『少女革命ウテナ』の著者・さいとうちほが漫画化。活発な女の子と、おしとやかな男の子という男女逆転の姉弟が、性別を取り替えて平安の世を渡っていく物語です。性別を偽ることで生まれる葛藤やトラブルが矢継ぎ早に起こり、読者を引き込みます。

  • 授業では必ず扱う作品ながら、古文が難しくとっつきにくい印象のあった古典の名作『源氏物語』を、読みやすく少女漫画化した作品です。平安貴族きってのプレイボーイ・光源氏の波乱万丈な恋の一生を原作に忠実に描いていて、コミックながら学校の図書館にも置かれるなど、古典に触れる上で多大な功績を残しています。

  • 中世ヨーロッパを代表する劇作家・シェイクスピアの2作品『ヘンリー六世』と『リチャード三世』を原作としたコミックです。男女どちらの性も持つ主人公が、敵対する男性と恋に落ち、王位をめぐる争いのなかを生き抜いていきます。実際の史実である「薔薇戦争」がモチーフになっているため、世界史の勉強にもなります。

  • 江戸時代の小説家・滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』が原作のコミックです。牡丹の痣と珠を持って生まれた8人の青年が出会い、宿命のもと波乱万丈の人生を歩んでゆく物語です。八犬伝を扱うコミックは多く、そのほとんどがファンタジー要素などで大幅にアレンジされていますが、本作は原作に極めて忠実に描かれています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。