ブックキュレーターhonto編集員
寒いけど穏やかであったかい・・・読むと東北に行きたくなるコミック
地方が舞台の小説やコミックはたくさんあり、読むとその場所に行ってみたくなるものです。寒くて暗いイメージの東北地方ですが、そこに住む人々の温かさや粘り強さは大きな魅力です。寒いからこそ感じられる愛情に心がジンと熱くなる。そんな東北を舞台にしたコミックをピックアップしてみました。
- 6
- お気に入り
- 2750
- 閲覧数
-
主人公は15歳の魔女・木幡真琴。魔女のしきたりでは15歳になったら独立しなければなりません。彼女は住み慣れた横浜を離れ、青森県弘前市の又従兄弟の家に居候することになります。使い魔の黒猫を連れ、真琴は弘前の自然のなかで魔法の修行に励みます。桜の名称・弘前公園も描かれ、その美しさに行ってみたくなるはずです。
-
土山しげるの得意分野であるグルメコミックです。作者の他の漫画にも登場する伝説の食先案内人・ハンター錠二が、東北のおいしいものをたくさん紹介してくれます。仙台の牛タンや水煮牛肉、塩釜の海の幸、石巻の揚げアンパンやスパイシー・ソバなど盛りだくさん。登場するお店の人たちもあったかいです。
-
昭和40年代。心に闇を抱える青年・雪之丞が、青森のりんご農家の婿養子となるところから話ははじまります。やさしい妻やその身内に囲まれ、少しずつ心は癒されていきますが・・・土着信仰が根づくこの土地の禁忌に、やがて雪之丞は触れてしまうことになります。青森の風景の美しさとりんごへの愛、そして夫婦の絆に涙します。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です