サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

行く前に読んでおきたい。情緒あふれる金沢を舞台にした文学

金沢は観光名所も多い魅力的な街です。その美しい街並の影響からか金沢からは多くの文豪が輩出され、金沢を舞台に様々な小説が生み出されました。現在でも、街のあちこちで物語に関係する建物や通りに出会うことができます。金沢に旅行する前に読んでおけば、文学的雰囲気も楽しめる旅ができる本を紹介します。

1
お気に入り
4113
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 金沢を舞台にした四つの短編が収録されています。どの話も金沢の街並みや雰囲気を感じられる小説ですが、特に冒頭の「金沢あかり坂」は茶屋町の描写が非常に細かく表現されています。金沢の伝統行事や芸能などについて幅広く知ることができる一冊です。

  • 金沢出身の作家、泉鏡花の小説です。水芸太夫の滝の白糸と法律家を目指す青年の悲恋が、古風な文体で描かれています。金沢には滝の白糸の像や2人が出会った梅の橋などがあります。読んでから訪れれば、恋に生きた滝の白糸の面影を探しながら散策を楽しむことができるでしょう。

  • 徳田秋声が、兄の見舞いのために金沢へ帰郷した際の経験をもとに書いた私小説です。金沢のひがし茶屋町や、女川とも呼ばれ金沢の代表的な川である浅野川周辺の雰囲気が、芸者たちとの交流を通して描かれています。廓として栄えたころの茶屋町をより感じることができる一冊です。

  • 金沢を代表する文豪の1人である、室生犀星の自伝的青春小説です。友人や女性に対して複雑な感情をめぐらせる少年の姿が、茶の湯や寺といった金沢らしい文化的でしっとりとした雰囲気のなかで語られています。現在でも物語に登場する賽銭箱や犀星ゆかりの品が展示されている、雨宝院が舞台となっています。

  • 詩人・中原中也が金沢再訪をきっかけに、幼少期の思い出を綴った文章です。短い文章ですが犀川や松月寺、兼六園などの名所が登場します。跡地として現在も残されている場所もあるので、中也の思い出の場所をめぐって子どもの頃の中也を想像できる楽しみもできます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。