サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

アラフィフ世代に懐かしい。昭和の子ども時代に戻った気分になれるコミック

気がつくと、子どもの頃に見た漫画の主人公より年上になっていたり、学生時代のあの頃の親の年齢を超えていたり。子どもの頃を思い出してノスタルジーにふけることがあるでしょう。読んだらすぐに、無邪気に遊んでいた昭和のあの頃に戻れるコミックで、もっと懐かしい気分にひたってみてはいかがでしょう。のんびりした昭和の雰囲気を味わいたい人にもオススメです。

1
お気に入り
792
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『パリパリ伝説』で知られる、かわかみじゅんこが描く、自身の子ども時代。幼馴染の裏の竹やぶで、本物の火や欠けたせとものの食器を使った本格派のおままごと。ぬいぐるみやこけしも登場する人形ごっこ。壊れかけた納屋を探索したり、カエルの卵やおたまじゃくしを眺めたり、昭和らしい遊びが満載です。

  • 長野の山奥で暮らしていたワイルドな幼少時代を、漫画家の伊藤理佐が描いたコミックです。蜂の子をフライパンで炒めて甘く煮て、珍味と呼ばれるごちそうを食べたり、冷蔵庫に生キジが保存されていたり。冬には校庭に天然スケートリンクができ、体育はスピードスケートなどなど。当時の田舎の大らかさが感じられます。

  • 1970年代には日本中に団地が作られました。その団地に引っ越してきた著者とその家族の暮らしが描かれています。水洗トイレやシャワーに感激。原っぱしか知らなかった子どもの公園デビュー。はじめて自分の部屋をもらえたときの喜ぶ姿に、かつて同じ経験をしたことのある人なら、そのときの気持ちがよみがえって懐かしくなります。

  • 昭和30年代後半。まだ畑が広がる新興住宅地だった東京・練馬の子ども時代が描かれています。近所に住むおばあさんに、おやつを分けてもらったり、ツクシをとって家で煮て食べたり、今では見られない風景が広がります。懐かしいお菓子も登場し、子どもの頃にいかに知恵を働かせて買ってもらおうとしていたかを思い出させてくれます。

  • 好きな芸能人は西城秀樹というお母さん。ある日、化粧品のセールスの仕事をはじめることになったお母さんを中心に、著者とその姉の様子が描かれています。絵本を読んでもらいたくて姉妹でお母さんの奪い合いをしたり、お母さんの漕ぐ自転車に乗せられて毎朝託児所に向かったり、お母さんと子どもたちの交流に童心にかえることができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。