サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

作家 柴崎友香ブックキュレーター作家 柴崎友香

家と間取りから家族を見つめる小説

自分が住むわけでもないのに間取り図を眺めるのってなんだか楽しい。部屋の配置からそこに住む人の生活、人間関係を思わず想像してしまうからかもしれません。小説の中で、家の佇まいや間取りはそこに住む人や家族の人生や関係をあらわし、ときには、そのあり方に影響を与えるスリリングな存在でもあります。

65
お気に入り
4083
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 地方に陰鬱に佇む、荒涼とした屋敷。代々その屋敷を受け継いできたアッシャー家の末裔の最後の姿を見つめる。暗い運命を背負った兄妹を蝕む屋敷が、怖ろしくて美しい文章で綴られる。まさにすべてが「崩壊」する最後は圧巻。

  • ほしい本に追加

    夏目 漱石(著)

    友人から略奪したという結婚の経緯から宗助とお米がひっそりと暮らすのは、崖下の路地の奥、小さな家。崖の上にある裕福な家の主人と知り合ったことで、宗助の生活は揺らぐ。二つの家をつないだのが酒井抱一の屏風なのもおもしろい。

  • 東京の片隅のあるアパートの五号室、五十年間、歴代十二人の住人の生活を、生活用品や世相の移り変わりでつないで語る。同じ間取りをどう使ったかや懐かしい道具の描写に笑ったり感心したりしながら、読後に残されるのは一人一人の存在感。人生ってこんな感じ、と思わずにはいられない。

  • 学校の近くに住んでたら遅刻しなくていいなあ、と子供の頃に思っていたけれど、実際にすぐ近く、教室から見える場所が自分の家だったら? 描かれる小学五年生の男子の生活もとてもおもしろいのだけど、だんだん浮かび上がってくるお母さんの妙な存在感というか違和感が気になって仕方ない。ほかでは味わえない小説です。

  • 住人が工夫してなにか作ったり増築したりした家って、気になるんですよね。その人の考えてることが透けて見えるようで。この小説は、ちょっと変わったお父さんが自分で建てて増築し続けている家に同居することになった女性と、そこに住むちょっといびつな家族の話。家族ってなんだろう、と思いながら書きました。

作家 柴崎友香

ブックキュレーター

作家 柴崎友香

1973年大阪生まれ。大阪府立大学総合科学部卒業。2000年、『きょうのできごと』でデビュー(同作は2003年に映画化)。『その街の今は』で織田作之助賞大賞、芸術選奨文部科学大臣新人賞、咲くやこの花賞、『寝ても覚めても』で野間文芸新人賞、『春の庭』で芥川龍之介賞受賞。『ビリジアン』『わたしがいなかった街で』『週末カミング』『パノララ』、エッセイ集『よそ見津々』など著書多数。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。