サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

スポーツ系だけじゃない!あの頃の青春がよみがえる文化系部活を描いたコミック

青春時代を彩る部活漫画といえばスポーツ系が王道ですが、文化系部活を描いたコミックにもおもしろいものがたくさんあります。体ではなく頭を使って勝負していく文化系部活は、スポーツ系とはまた違った熱さや人間関係を楽しめます。学生時代に文化系部活に打ち込んだ人には、その頃の青春がよみがえることでしょう。

2
お気に入り
925
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 競技かるたをテーマに、かるた部に所属する女子高生が名人を目指し努力していく物語です。かるたは、読み手が発する最初の一音に反応する瞬発力と、残りのかるたを頭のなかで整理しておく知力も必要な頭脳戦。部室で黙々と練習に励む様子、ライバルとの真剣勝負、大会でのピリッとした緊張感など、当時の感覚がよみがえります。

  • 小学生の主人公が、天才囲碁棋士の幽霊に憑かれたことをきっかけに囲碁をはじめます。中学では囲碁部に入り、その後プロ棋士を目指していく物語です。囲碁を通して出会ったライバルたちから刺激を受けて奮い立つシーンや、強豪校との実力差に打ちのめされるシーンは、部活経験者であれば思わず「あるある」と頷いてしまうでしょう。

  • 部員不足で廃部寸前だったた書道部に入部させられた、男女の高校生2人が主人公の物語。2人は初心者ながら書道の腕を磨いていきます。自分の作品をはじめて人に見てもらったときの喜びや、各自で役割分担してチーム全体で作品を作り上げていくおもしろさなど、文化部だった人なら共感できるエピソードが満載です。

  • 廃部寸前の軽音部に入部した5人の学生が主人公の学園コメディです。試合やコンクールといった勝敗ごとはありませんが、それでも仲間と演奏しているだけで楽しめる、いい意味での「ゆるさ」に学生時代がよみがえります。難しかった曲が弾けるようになったときの喜びなど、音楽系の部活なら一度は体験した感動を思い出すでしょう。

  • 名門吹奏楽部に入部した女子高生が、部内のレベルの高さにくじけそうになりながら、必死に頑張る姿が描かれた物語です。厳しい練習は運動部なみにも感じられますが、友人の支えも糧に努力する主人公。片想いの野球部員の応援で演奏するシーンもあり、文化部と運動部を越えた友情や恋愛にも懐かしさを感じるかもしれません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。