サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

出身者なら深く共感!?地元愛あふれる、あるある!ご当地コミック

自分が育った場所や地域に対しては、誰もが愛着をもっているはずです。そんな地元愛が満載のご当地コミックを集めました。名古屋、栃木、鳥取などの県から特定の地域まで、それぞれの県や地域でおなじみの「あるある」を、楽しみながら知ることができます。地元の方はあるあるに共感し、そうでない方はその地域の新しい魅力を発見できるでしょう。

10
お気に入り
1629
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 戦国武将の石田光成が、地味といわれる現代の滋賀のよさを伝えるご当地コミックです。うまいけど臭い鮒寿司やお土産品が、知名度では上の京都とかぶるなど、肩身のせまい滋賀の悲しさをコミカルに光成さんが紹介してくれます。地図で見つけやすい形、スマホ所持率1位など自虐も混ざった滋賀自慢にはクスッとさせられます。

  • 生粋の名古屋人・八十亀ちゃんが送る、名古屋愛に満ちた日常を描いたコミックです。豪華絢爛な「モーニング」や、名古屋駅の2大待ち合わせスポット「金時計」「ナナちゃん」など、ご当地あるあるが満載。誰も若者が使わない名古屋弁を必死に使い続ける、地元LOVEな八十亀ちゃんが滑稽ですが、愛おしいです。

  • 東京出身の主人公・中村が転校先で、栃木愛に満ちた「栃木部」から栃木の魅力を強引に紹介されます。京都の湯葉と日光の湯葉は似て非なるもの、幻のキノコ「チチタケ」など地元民しか知らない栃木の魅力が満載です。群馬県民を「グンマー帝国のスパイ」と呼ぶなど、栃木部の行き過ぎた郷土愛が終始笑いを誘います。

  • 各都道府県が擬人化され、日本の首都争奪戦をくり広げるご当地愛あふれるバトルコミックです。主食が県名産のらっきょである主人公・鳥取県は、人口減少で魔境といわれる鳥取の繁栄ため戦いに挑みます。主人公の鳥取だけでなく、うどんをバカにすると鬼神となる香川県など、各県の魅力を特徴にした神々から、ご当地情報を学べます。

  • フィクション満載ながら、埼玉県民なら思わずうなずいてしまうエピソード満載のコミックです。通行手形がなければ大都会の東京には入れない、雪の結晶が草加せんべいの形をしているなど、埼玉を批判しつつも全編通してご当地愛にあふれています。東京に隣接しているために劣等感を抱える埼玉県民の自虐心を、うまく笑いに変えた一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。