サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

がんばれ日本のものづくり!町工場を舞台にしたコミック

日本のものづくりを支えているのは町の小さな工場である、とニュースなどでよく言われています。下町にある地味な雰囲気の作業場に世界を驚かすような加工技術が隠れている、ということもよくある話なのだそうです。そんな町工場の仕事や魅力、そこで働く職人たちの人生について教えてくれるコミックをピックアップしました。

2
お気に入り
1027
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ものづくりを愛する元気娘ナツコが父から鉄工所を受け継ぎ、悪戦苦闘しながら周囲に認められていくドラマを描いたコミックです。次々にふりかかる難題を努力と工夫で乗り越えてゆくナッちゃんの姿に勇気づけられるでしょう。鉄工所の道具や作業がわかりやすく解説されていて、楽しみながら鉄工の基礎を知ることができます。

  • 元エンジニアの著者が、日本の企業のものづくりのすごさを熱烈に紹介しているコミックエッセイです。地下の石油を探す装置から製麺機まで、さまざまなものをつくっている町工場が登場し、ディープなこだわりが語られています。企業としての採算と戦いながらよいものを作ろうとする職人たちの心意気と労苦に、思わず胸が熱くなります。

  • 町工場の若き金属加工職人にある日、ボブスレーのソリづくりという珍しい仕事が舞い込んできます。ボブスレーは「氷上のF1」とも言われ、そのソリづくりは世界のトップメーカーが凌ぎを削るハイレベルなものでした。金がないなら技術で番狂わせを起こしてやる。そんな燃えさかる職人魂に、ワクワクが止まらなくなってきます。

  • とても珍しい、町工場を舞台にした少女漫画です。女だてらに親の工場を継いだやまとが官僚になった幼馴染みのメガネ男子・夏樹と再会し、産業政策をめぐって対立しながらもしだいに惹かれ合っていきます。2人は立場や主張の違いを乗り越えられるのか・・・、町工場での不器用な恋をドキドキしながら見守りましょう。

  • 小さな鉄工所で働く溶接工とその家族や同僚の何気ない日々を描いた、ほのぼの系町工場コミックです。著者自身も元溶接工で、溶接をめぐるエピソードや描写はどれもリアルで興味深いものばかり。広島弁が飛び交う職人たちの日常はゆるくてコミカルなのですが、その根底には技術者としての静かな誇りがあることがヒシヒシと伝わってきます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。