サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

『おとな旅 プレミアム』編集部ブックキュレーター『おとな旅 プレミアム』編集部

南紀・白浜・高野山編『おとな旅 プレミアム』編集部が選ぶ旅本

『おとな旅 プレミアム』はハンディで軽いガイドブック。鞄にもう数冊ばかりの旅本を持ち、出かけてはどうだろう。もちろん、旅の前後に読んでもいい。目を通しておきたい本を目的地別にセレクト。旅先の街が積み重ねてきた歴史や食文化を読み解き、目の前に広がる景色から新しいストーリーが生まれるような5冊を選ぶ。南紀・白浜・高野山編では「宇宙・世界・日本~紀州発、広大な思想」をテーマにセレクト。

4
お気に入り
477
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 我が国に密教を伝え、真言宗を開いた不世出の超天才・空海。彼を「世界的な思想家」として紐解く試みがなされている。思想家の中沢新一のインタビュー、作家・司馬遼太郎と道教研究者・福永光司との対談なども収録され、空海を多角的に解明している。真言宗の聖地・高野山を訪れる前こそ、熟読しておきたい。

  • 和歌山生まれの南方熊楠は、粘菌研究により卓抜した結果を残した。膨大な知の体系を有する一方、独創的な言動でも知られ数々の伝説の持ち主でもある。和歌山、東京、アメリカ、ロンドン、那智、田辺・・・、研究者の著者が熊楠の人生を時系列で追いつつ、思想の本質にも迫る。「知の巨人」の概略を知るには最適の書だ。

  • 昭和を生きた伝説の小説家によるルポ。和歌山新宮出身の中上健次が紀伊半島を訪ね歩き、暮らす人々の声を丹念に拾い上げている。同時に、故郷に根ざす差別問題を掘り起こし、目の前の現実を切り取っていく。紀伊半島へ訪れる際には、この圧倒的なエネルギーを内包した作品と著者の短編小説集『熊野集』をともに携えたい。

  • 日本の電波天文学のパイオニアが書いた宇宙入門。畑中武夫の業績は世界でも注目を浴び、死後には、月のクレーターや小惑星に自らの名字が冠されたほどだ。夜空にまたたく無数の星、銀河など、壮大で美しい無限の宇宙の姿形を説明してくれている。和歌山田辺市で生を受けた著者の頭の中が垣間見られる名著である。

  • 自然崇拝の起源になった熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)への参拝案内、熊野三山に向かって張り巡らされた熊野古道の散策コース。開創から1200年続く仏教都市・高野山、真言密教の聖地・壇上伽藍、金剛峰寺、奥之院、さらには伊勢神宮も取り上げた、日本を代表するパワースポット体験に欠かせない一冊。

『おとな旅 プレミアム』編集部

ブックキュレーター

『おとな旅 プレミアム』編集部

『おとな旅 プレミアム』は2016年5月から発刊開始。大人ならではの上質な旅を提案する、全く新しい国内旅行ガイド・シリーズです。季節感を大切にした美麗な写真。歴史と文化を掘り下げた特集。旅先の「イメージとストーリー」をさらに広げることで、ワンランク上の旅を実現させます。『おとな旅 プレミアム』とともに、旅に出かけることで、「イメージとストーリー」がさらに広がるケミストリーが起こる!?本を紹介します。「おとな旅」とは「本と一緒に楽しめる旅」でもあるのです。(https://bookstore.tac-school.co.jp/pretabi/

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。