サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

不思議な深い海の世界をのぞく!海洋SFコミック

私たち人間にとって海は身近な存在であると同時に、海のなかにどんな世界が広がっているのか実際よくわからない、謎多き世界です。それゆえに、海のなかを描いた物語はSFであっても、実際はありうるのかも?と思わせるものもあります。そんな深い海の神秘的で不思議な世界を描いた海洋SFコミックを紹介します。

8
お気に入り
1688
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 女子中学生が夏に、海の生物と意思疎通がはかれる弟と極端に乾燥に弱い兄の不思議な双子に出会います。それをきっかけに彼らと海のなかの世界との関係を中心に描かれた物語。SFですが、実際に存在する海の生物のみが登場します。さらに物語は常に海のなかの世界が描かれるので、実際の海中の様子への想像が膨らみます。

  • ある大学院生が沖縄でイルカの研究を進めていくなかで、大きな事件に巻き込まれていくさまを描いた海洋科学アドベンチャー。事件に巻き込まれ、深海に建設された人工的な施設に連れていかれる場面も登場します。私たちが知らないだけで、実際にこんな施設が南国の深海にあるのかと思うとゾッとしてしまうでしょう。

  • 「水」を題材にした短編集。「海のお天気」は、女子高生が同じ学校の制服を着た女の子が海に入っていくのを見つけることからはじまる物語です。慌てて引き止めると、自殺ではなく海の底に建てられた家に帰る途中でした。私たちと同じように海中で一軒家に暮らすとこうなるのか!と、興味深い一冊です。

  • SF作家・諸星大二郎の海のなかに住む生き物の代表「魚」を題材とした短編集です。深海に住む人魚たちを描いた「深海人魚姫」では、人間の潜水艦を「人魚を飲み込む魚」だと思ったり、人魚の世界の嫁入り事情にも触れられています。深海の奥には実際に、こんな人魚の世界も存在しそうだと思わせられます。

  • 表題作は、海洋研究室の美人副室長がある秘密を告白するために、久しぶりに弟に会うお話です。その秘密とは仕事で発見した新種の貝の特殊な力で、人間としての意識は保ったまま体を貝殻にされてしまったというもの。貝の特殊な力に驚きつつ、実際に深海には人間を侵食しようとする生物がいるのかもしれないと怖くもなります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。