サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

天才かシリアルキラーか?「サイコパス」とは何かがわかる本

「サイコパス」と聞いて多くの人が想像する人物像は、罪悪感や共感性に欠ける人物で平気で嘘をつくなど、よいイメージはないかもしれません。しかし昨今の脳科学の進歩により、社会的成功者のなかにも多く存在していることがわかってきました。あなたの身近にもいるかもしれないサイコパスと、どう接すればいいのか参考になる本を紹介します。

7
お気に入り
2903
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 脳科学者の中野信子が、脳科学の見地からひも解いた「サイコパス」の分析書です。心身的特徴や過去の事件などを取り上げ、「サイコパスとは何か?」ということに深く迫っています。サイコパスの脳の特徴などを指摘し、社会的地位の高い「勝ち組サイコパス」の存在についても取り上げ、人類史に進化をもたらしてきた一面もある、と分析しています。

  • 天才精神科医のハンニバル・レクター博士を主人公としたサスペンス小説です。彼は人肉嗜好により投獄された殺人犯で、「サイコパス」という概念を一般に認知させたキャラクターのひとりです。連続猟奇殺人を追うFBI訓練生クラリスは、皮肉にもレクターのアドバイスで事件を解決していき、その不思議なカリスマ性に惹きつけられます。

  • 中野信子『サイコパス』で挙げられた勝ち組サイコパスの一例が、アップル社の創設者スティーブ・ジョブズです。IT業界の革命児で、天才的プレゼン能力と交渉力で世界を魅了した人物ですが、他者との関わりに問題が多かったのも事実。そんなジョブズの変人ぶりはサイコパスの特徴と合致します。本書は公式自伝のコミカライズです。

  • 世界を巻き込む連続殺人を引き起こすダーク・ヒーローを描いたこの大ヒットコミックには、夜神月という筋金入りのサイコパスが登場しています。彼が偶然拾った死神のノート「DEATH NOTE」には、名前を書いた者を死に至らしめる能力がありました。正義の名のもとに犯罪者を一掃しようとする独善的実行力は、サイコパスそのものです。

  • 典型的なシリアルキラー型サイコパスを主人公に据えた、日本発のサイコホラー小説の傑作です。有能で人気者のカリスマ英語教師・蓮実聖司の裏の顔は、自分に不都合な人間を抹殺する冷淡な考えをもったサイコキラー。計画性がまったくないのに大胆不敵で、すべての罪を他人に転嫁するというサイコパスの特性がてんこ盛りです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。