サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

植物を愛する姿に心洗われる、ボタニカルな本

物言わぬ植物にひたすら愛情を注ぐ主人公たち。ときに激しく、ときにやさしく、どこまでも花や樹木に寄り添う姿を見ると、こちらまでおだやかな気持ちになれそうです。植物を愛して止まない人たちを通して、心の洗濯ができるような本を探してみました。

3
お気に入り
747
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 高裁長官を父親にもつサラブレッドにもかかわらず、エリート街道を歩むことを避けて家庭裁判所にこだわる裁判官が主人公。いつも裁判所の庭の草花の手入れをしたり、近所でお気に入りの植物に会いに行ったりする不思議な人物でもあります。生き方を植物の成長になぞらえてやさしく語る様子に、命への深い愛を感じます。

  • 多肉植物店を母親からイヤイヤ引き継いだ章。この頼りない店主を何とかするため、多肉植物の妖精たちが団結して仕事に恋愛にと応援します。水のやり過ぎがきっかけで多肉にベストな水やりの仕方を一生懸命学んだり、風邪を引かないよう温度管理に苦心したり。タニクの妖精のサポートで植物にのめり込んでいく姿に好感をもてます。

  • 珍しい植物を追い求めるプラントハンターのノアは、植物がもつ記憶が見える特殊能力の持ち主。元海賊の助手 ラジャードとともに、依頼された植物を世界中に探しに行きます。お金のためだけに貴重な植物を根こそぎもって行こうとする悪徳集団から守るため、特殊能力を使い次々と事件を解決するノアの活躍を応援したくなります。

  • 野草を食べるのが好きな樹(いつき)とインドアOLが織り成す恋の物語。「僕を拾ってください」と頼まれていきなり同居をはじめ、食べられる草を探しては料理してくれる樹に恋心が芽生えます。雑草がすべて食べ物に見えるほど豊富な植物の知識と生き物への愛がいっぱいの樹が、日常生活で忘れがちな緑とのふれあいを思い出させてくれます。

  • 次々と植えたい植物があって土作りに熱中するあまり、咲いた花を眺める暇もない主人公。半年後、1年後、数十年後の庭の姿をイメージしながら晴の日も嵐の日も世話を続けます。1本の雑草も見逃さないこわだりに、園芸家の凄みを感じます。種を蒔いて芽が出るときの感動、バラの花が咲きはじめる喜びを一緒に体感できます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。