ブックキュレーターhonto編集員
読むだけで満腹!?ヨーロッパを周遊しておいしいご飯が食べたくなる本
ヨーロッパでおいしいご飯が食べたい!と思っても、仕事や学校、家事育児などで、実現させるのはなかなか難しい・・・という方も多いことでしょう。そこでコミックからエッセイ、レシピ本まで、ヨーロッパを周遊して各地でおいしいものを食べている気分になれる本を集めました。旅行前のリサーチとしてもオススメです。
- 45
- お気に入り
- 3227
- 閲覧数
-
ベルリン在住の著者が、パリ、アムステルダム、北欧、ロンドン、ベルリンと、おいしいものを食べ歩く様子を綴ったコミックエッセイです。やさしい雰囲気の絵柄で描かれた現地の料理はどれもおいしそうなのですが、特にパンの描写は絶品!読んでいるだけでバゲットやコケモモジャムのパンを食べ歩きしている気分になれます。
-
世界史の中でも西洋史に注目して、歴史上のさまざまな時代の料理を再現しようとするレシピエッセイです。古代メソポタミアのビール風味のパン、マリー・アントワネット時代のマグロのマリネなど、どんな味がするのか興味をそそられます。自宅で作れるレシピもたくさん掲載され、タイムトラベル気分でヨーロッパ各地の料理を楽しめます。
-
小説に登場する食事を再現した写真集で、『ガリヴァー旅行記』『アルプスの少女ハイジ』『エマ』などヨーロッパが舞台の小説も多く登場します。ヨーロッパ各国の食卓風景を写真で楽しめるのはもちろん、小説の一節も掲載されているので、たくさんの小説の世界を縦断して冒険しているような気分にもなれます。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です