サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 今ここにいる奇跡。日常の小さな幸せをギュッと抱きしめたくなる作品たち

作家 八木沢里志ブックキュレーター作家 八木沢里志

今ここにいる奇跡。日常の小さな幸せをギュッと抱きしめたくなる作品たち

忙しい日々を送っていると、身の周りにあふれているはずの小さな幸せを見過ごしてしまいがち。だけど本当に大切なことはSNSやテレビの中じゃなくて、いつだって自分の身近にあるのだと僕は思います。それに気づき、大切だと思えたとき、自分は生きていてもいいんだとなぜか思えるのです。そんな優しい気持ちになれる作品を、集めてみました。

44
お気に入り
5258
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ほしい本に追加

    6作の物語が入った短編集。どのお話も日常の愛おしさにあふれていて、ため息が出るほど素敵です。1話目の「美しき町」では、見合い結婚をし工場町に引っ越してきた新婚夫婦のささやかな日々が描かれています。劇的なことが起こるわけでもないのに、読み終わった後に胸に静かに迫ってくる美しさがあります。

  • ほしい本に追加

    父を亡くし、母と二人暮らしをはじめることになった7歳の「私」はポプラ荘という小さなアパートで新生活をはじめます。ちょっぴり見た目は怖いけれど優しい大家のおばあさんや個性的なアパートの住人たちとの交流に、読み手まで一緒に心癒されます。大人になった「私」が再びポプラ荘を訪ねる後半は涙なしには読めません。

  • ほしい本に追加

    40歳の姉と33歳の弟はいまでも一緒に暮らす仲良し姉弟。不器用な生き方しかできずに何かと損をしている2人の、それぞれの恋の模様が描かれています。小さいころから思い出を共有してきたからこそできる2人の会話にほのぼのさせられます。著者自身によって映画化されていますが、映画版もすごく面白いです。

  • ほしい本に追加

    猫との暮らしをつづったエッセイ。仕事でスランプに陥り毎日落ち込んでばかりの著者が「幸せをください」と神社でお願いした翌日、子猫を生んだばかりの野良猫と出会う。見殺しにもできず嫌々面倒を見始めた著者が、次第に猫たちに愛情を感じるようになっていく過程が愛おしいです。読んでいると心がぽかぽかしてきます。

  • ほしい本に追加

    拙著です。親の再婚により11歳離れた義理の兄妹になった陽一とユカリ。しかし両親は5年前に他界してしまう。のんびり屋の兄と、しっかり者の妹、そして庭先にひょっこり現れた変な猫。2人と1匹の何気なくも愛おしい日々をユーモラスに描いた作品。読み終わったあと、身の回りにある小さな幸せに気づかされるはずです。

作家 八木沢里志

ブックキュレーター

作家 八木沢里志

1977年、千葉県生まれ。日本大学芸術学部卒業。2009年『森崎書店の日々』で第三回ちよだ文学賞大賞受賞し、デビュー。同作品はのちに映画化された。著書に『続・森崎書店の日々』(小学館)『純喫茶トルンカ』シリーズ、『きみと暮らせば』(徳間書店)などがある。趣味はカフェ巡りに書店巡り。本があれば、一日誰と話さなくても平気。無類の猫好きで、二匹の猫と暮らす。猫と寝転びながら、本を読んでいる時間が一番しあわせ。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。