サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

後輩の私(美崎栄一郎)がすすめる、東野圭吾さん5大傑作

東野圭吾さんの本はどれも面白いのですが、大学の後輩の立場としてぜひ読んでもらいたい5冊をセレクトしました。実は、東野圭吾さんと私、美崎栄一郎は、大阪府立大学の工学部を出て、技術職としての社会人経験がある作家なのです。それでは、尊敬する先輩作家の東野圭吾さんの名著の中から選んでみました。

15
お気に入り
2707
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • タイムトラベルもの。実は、あまりこの手のタイムトラベルものは東野圭吾さんの小説では出て来ませんが、こういうタイムトラベルがあったのかという手法も流石ですが、愛の溢れる人間模様が時空を超えて描かれます。西田敏行さん主演で映画化もされました。

  • サービス業についている人には、実はよくお勧めしている視点のスイッチが面白いです。ホテルが舞台なのですが、同じホテルにやってくる人を見ても、ホテルマンと警察官ではこんなに違うよという見方の違いが勉強になります。もちろん、小説としてもグイグイと引き込まれます。ホテルの見方が変わりますね。

  • 江口洋介さん、本木雅弘さん主演で映画化もされましたが、原子力発電所をテーマにした話。これが震災の前に書かれているわけです。予言の書に近い気もしましたが、技術屋ならではの視点で、原発リスク、自動運転などをスリリングにリアルに描く大作。

  • ビッグデータ、個人情報、空港での指紋の登録などが話題になってきていますが、時代に先駆けて、国民の遺伝子情報から犯人を特定するDNA捜査システムが推理小説になりました。二宮和也さん主演で映画化もなされましたが、何年後かには、この小説の世界が現実になりそうな雰囲気です。

  • 東野圭吾さんがブレイクしたきっかけになった名著。なんとも不思議な読後感に浸れる素晴らしいストーリー展開です。技術屋らしいのは、主人公が自動車部品メーカーに勤めていることだったりと、このあたりの技術屋っぽさも東野圭吾さんの小説の特徴とリアルな面白さでもあります。

ビジネス書作家で商品開発コンサルタント。ノート術、時間術などの仕事術からiPad、iPhone、エクセルなどのデジタルツール活用術、企業の商品開発に関するビジネス書から小説まで幅広く書いています。本を読むのが子供の頃から好きで、書く側になりましたが、いまだに毎日本を読んでいます。最近は電子書籍も愛用しており、hontoでの電子書籍の蔵書が2800冊になりました。小説からノウハウ本、雑学などあらゆるジャンルの書籍を興味の赴くままに読んでいますので、読んだ書籍で「これは!」という良書をhontoの中で紹介できるのは楽しみです。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。