サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

さりげない日常のスリル。上質で緻密なレトリックがクセになる木村紅美の小説

木村紅美の小説は五感を刺激する美しいレトリックの宝庫といえるでしょう。一筋縄じゃいかない登場人物の織りなす「あるある!」と言いたくなるリアリティ、さりげなくハラハラ感あるもどかしい関係性。ささやかな日常の中に潜む淡い狂気までも爽やかに仕立て上げる繊細な描写に、うっとり没入してみてはいかがでしょう。

4
お気に入り
331
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 日常生活からふっと抜け出したらどんな世界が待っているのか・・・と空想がちの人にオススメの小説です。ラブホテルの受付をしつつ、時に絵画モデルを務める主人公。生々しい秘密があちこちに散りばめられた、ちょっと不穏な世界はついつい浸ってしまいます。セクシャルな場面も抑制を効かせつつ、ぞわぞわさせられる筆致が見事です。

  • 2007年に刊行された木村紅美のデビュー作です。43歳で結婚もせず一人ぼっちで死んでいった先輩社員のれい子さんをめぐる発掘と、「私」の日常。身に迫るリアリティがどのページにも漂っています。いい意味でも悪い意味でも、「ああ人生ってこんなものだよね」とつぶやいてしまいそうな読後感。青春を描いた「海行き」も併録されています。

  • 晴れやかな「おめでとう」の影には、そこまで至らなかったたくさんの女子の存在があります。そういう表に出づらい大人の色々を、爽やかな筆致で描いてしまうのが木村紅美流。大人女子なら大なり小なり近い状況に遭遇した経験を思い返し、登場人物たちの会話に感じ入るところがあるでしょう。そんな表題作のほか2編が収録された一冊です。

  • シャイで妄想たくましい39歳の紫麻がリゾート地のホテルを仕切ることになり、ラブホテルの設計を仕事とする冴えない中年男に惹かれてゆきます。だけどそこは恋に不器用なふたり、一筋縄のラブストーリーとはいきません。谷崎潤一郎『痴人の愛』のナオミ似という男慣れした妹・杏里との対比が切なく、ヒロインの清さが引き立ちます。

  • コミカルかつ端正な描写には、いつも通りの繊細さが伴っています。おせっかいな大家の老女と、男女としての交際に至ることのない若い男女の関係は、家族制度が崩壊しつつある現代社会が直面しているもろもろを浮き彫りにしているかのよう。世代を遡った戦時体験をすっと盛り込んだり、さりげなくも厚味ある小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。