サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

帝都東京、首都東京、国際都市トーキョーの過去と未来はこんなに面白い

大河ドラマ「西郷どん」でも登場するはずの江戸城無血開城、明治政府の樹立以降、東京は首都として二度の大震災といくどもの戦争を経験し、人々の喜びと苦しみをつぶさに眺めてきました。二年後に控えた二度目の五輪開催、新天皇の即位に向けて、首都東京はどのような変貌を遂げていくのでしょうか。あるようでない東京本、独断でご紹介します。

2
お気に入り
1200
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 玉ノ井という地名を耳にしてピンとくる方は、相当な都電マニアか歴史好きに限られるのではないでしょうか。関東大震災後のカフェー、遊郭、大正ロマン期の下町と山の手の暮らしや風俗。永井荷風の有名な恋愛小説ですが、大正から昭和期の東京の情景を体験する一冊として軽い気持ちで手に取ってみることをお勧めします。

  • 舞台を東京に限定した場合、日本の歴史を変えた最大の出来事の一つに二・二六事件が上げられることは疑いようがありません。「昭和維新、尊皇斬奸」を掲げた陸軍による軍事クーデター未遂は、日本を日中戦争、太平洋戦争の泥沼に引きずり込んでいく最悪の結果を招きました。全9冊の大著ですが、通読する価値があります。

  • 昭和44年に発行されたベストセラー小説ですが、東大安田講堂事件直後の都立日比谷高校を舞台に、全共闘世代の当時の空気を知るための「資料」としてお読みください。学校群制度の導入による都立高校の凋落と私立高校の台頭、石原都政下の都立高校の再強化など、首都東京の進学事情をおさらいする一助にもなる本です。

  • 「新宿鮫」の異名で暴力団員にも怖れられる新宿署の鮫島刑事。言わずと知れたハードボイルド小説の名作ですが、新宿歌舞伎町の犯罪絵図の変遷は、東京が真の国際都市に変貌を遂げてきた平成の軌跡と見事に重なって映ります。都市が国際化すれば犯罪もグローバル化する。読み切りなのでシリーズどの巻でも楽しめます。

  • 東京都心を30分歩いてみると、至る所で再開発やビルの建て替えが進んでいることに驚かされるに違いありません。他の4冊とは毛色の違うムックですが、東京23区と横浜で進む大規模開発412件を網羅して、地図や写真、技術解説の図面満載で近未来の東京を描き出しています。東京観光、散策のガイドにも役立ちますよ。

1964年生まれ。東京大学経済学部卒業後、日経BP社入社。自動車産業担当を経て、92年からニューヨーク支局駐在。2008年から日経ビジネスの編集長を3年間務める。寝ることと食べることと同じくらい「読書」は生活の一部となっている。読むジャンルは歴史書、現代小説、時代小説、経済書、哲学書となんでも読むが、遠藤周作の著作はほぼ全作品読破している。読書以外では映画鑑賞と野球観戦が趣味。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。