サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

作家のエージェント 栂井理恵ブックキュレーター作家のエージェント 栂井理恵

動物好き必読!犬猫から狐まで大活躍。楽しくてほっこりする動物時代小説

作家のエージェントとして様々な分野の書籍を担当している私ですが、十年ほど前から歴史小説や時代小説を手がけています。当然、さまざまな時代が舞台の小説を読むのですが、お話の中にはよく登場するにもかかわらず、なかなか紹介されないのが、「動物時代小説」。今回は、自由奔放な動物たちの活躍に思わず唸らされる5冊をご紹介します。

11
お気に入り
1516
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 就職活動に成功して、小納戸役のポストを射止めた旗本・相良官兵衛の担当は、将軍家治公の「御犬番」だった!巨大な暴れ犬を飼い慣らすという無理難題を押しつけられた官兵衛だが、幼い頃から培った動物に好かれる技を駆使して、「躾けるかバカにされるか」のギリギリの頭脳戦を開始します。犬好き必読のお犬時代小説です。

  • 鯖縞模様の猫が一番威張っている「鯖猫長屋」には、なにやら「わけあり」な住人たちが集まっています。そんな長屋で起こる不思議な事件を解決するのは、わがままな鯖猫と飼い主の売れない絵描き。だが、因縁の糸を解きほぐした先には、悲しい事件の真実が明らかに──。鯖猫がとりもつ人の絆にほっこりと心が温まります。

  • 気弱で泣き虫の豪農・吉之助と、正体不明の切れ者の隠居大名・有月という凸凹コンビが、大名に金を貸す「大名金貸し」連続殺人事件の謎に挑みます。とっておきの飛び道具は有月が懐に入れるうずらで、見た目は可愛いのに「御吉兆ーっ」と叫びながら勇猛果敢に大活躍。溌剌とした姿に、人間よりもずっと惹かれてしまいます。

  • 戦国末期に天下の傾奇者として知られた前田慶次郎を描いた時代小説ですが、合戦となると敵陣に一人で乗り込む苛烈な生き方を支えたのは、常に良き相棒だった悍馬「松風」でした。その人馬一体の活躍ぶりからは、もとは野性馬の頭領だった暴れ馬を乗りこなし、乱世を自由に生き抜いた慶次郎の神性すら見えてくるようです。

  • 文庫初収録となる短編を集めた本書の表題作「狐武者」は、若き武士が超自然の力を持つ狐に窮地を救われる不思議な物語。古くから人になじみ深い狐を、神秘的な存在として描いています。言葉が通じないだけに、動物はどこか畏怖すべき存在でもある──これは、今回ご紹介したすべての作品に通ずるところかもしれません。

作家のエージェント 栂井理恵

ブックキュレーター

作家のエージェント 栂井理恵

出版社勤務、舞台芸術ライター、翻訳者などを経て、2005年にアップルシード・エージェンシー(http://www.appleseed.co.jp/)入社。新しい才能やアイデア、埋もれてしまいそうな作品を発掘し、作家のエージェント(代理人)として出版社への売り込みや交渉を行う日々を送っている。この仕事の醍醐味は、自分の興味関心、新しい発見や学びを、作家や本を通じて読者と共有できること。そうして関わった書籍は、文芸・ノンフィクションからビジネス・実用まで、約200冊に上る。これからも個性溢れる作家たちの創作活動の現場を支え、知的好奇心をかき立てられる面白い本を世に送り出していきたい。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。