サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

読書の幅を広げたい方へ!はじめての現代文学~海外編~

ミステリーやライトノベルには飽きてきた、文学全集的な古典は卒業したい、もう少し読書の幅を広げたい、そんな人にオススメなのが海外文学です。ブンガクとかゲイジュツとか言うと何やら難しそう・・・と尻込みしてきた人にも、シュールやナンセンスな世界観を入り口に、気軽に読める本を紹介します。入門編ですが、文学的な深みも充分です。

21
お気に入り
900
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 亡命したおじいさんが孫に語って聞かせる物語の数々。何も解決しない結末は文学初心者にはちょっと居心地が悪いかも知れませんが、そこに現われる不思議なイメージは読者を幻想的な気分に誘います。悲しくて、痛々しく、救いがないながら(あるいはだからこそ)美しく、愛情を感じさせるユーモラスな口調が際立った一冊です。

  • 突然妹が消えてしまったのに、母親も含めて周囲の人は妹は最初から居なかったと言いいます。間違っているのは自分の記憶なのか。何かをはっきりさせようとするほど、世界は分解し何もわからなくなっていきます。そんな表題作を含む、25編が収められた短編集です。現実が揺らぎ不確かになっていく不安感。ホラーとは違う不気味さを楽しんでください。

  • 岸本佐知子が手掛けるアンソロジーは、いつもナンセンス喜劇のような、奇怪な驚きと笑いに満ちています。体の中で蟻を飼うアリッサ・ナッティング「アリの巣」、いなくなった子どもを探すうちに家族の存在そのものが怪しくなるブレット・ロット「家族」など、笑いながら読んでいるうちに何だか背筋が寒くなる短編の数々が収録されています。

  • 主人公は自分で考案した野球ゲームに熱中しています。ゲーム内の時間では架空リーグがもう何十年も続いており、ついに主人公はゲームに熱中するあまり現実生活に支障をきたし始めます。虚構であるはずのゲーム世界が現実に侵入してくる奇妙さ。主人公の頭の中にしかいない選手たちがみな魅力的で、謎めいた最終章が素晴らしい野球小説です。

  • 舞台は70年代のハリウッド。ここにはまともな人が一人もいない、というか、「まとも」が何かが見失われています。前半部ではちらちらと顔を覗かせていた神秘性や幻想性が、後半になって急激に増してきます。私たちが映画を夢みているのか、映画が私たちを夢見ているのか・・・。本書は上級者向けですが、気になった方はぜひ挑戦してみてください。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。