サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

一度溺れたらクセになる。三島由紀夫の戯曲エンターテイメント!

三島由紀夫は、実は「戯曲」の名手としても知られていました。彼の文体は一見難解で理屈っぽく感じられますが、慣れてくるとついつい声に出して読んでしまうほど、オペラのセリフのような心地いいリズムをもっています。まずは堅苦しく考えずに、文章の魔術師が紡ぐ世界にハマってみてください。

8
お気に入り
1080
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 容姿コンプレックスゆえに美しいものへの愛憎をたぎらせる老作家は、旅先で出会ったとびきりの美青年・悠一を利用して、長年彼を苦しめてきた美しい女たちへの復讐を思いつきます。悠一をめぐって女(と男色家)たちが繰り広げるドロドロ劇。徹底して美しさにこだわる三島の文体は、実は昼ドラにぴったりなのかもしれません。

  • 本書は著者本人が「エンターテイメント小説」と呼んでいた作品群の一冊です。『金閣寺』などのいわゆる「告白小説」よりもドラマとしての筋書がわかりやすいので、食わず嫌いの方にもオススメ。生きることに飽きた若者が新聞に出した広告「命売ります」。生きることや生活について問う、ブラックユーモアが効いています。

  • 能楽の脚本をもとに、各話の舞台を近代へと移してアレンジした異色の短編集です。すべてが台本の形式、つまり登場人物のセリフだけで進行していくのですが、まるで舞台を見ているかのような感覚に浸ることができます。ロマンチックでちょっとグロテスク。想像力を刺激する一冊です。

  • 年齢も育ちも違う5人の男女、彼らのやりとりする手紙で構成された物語です。それぞれのキャラクターが、ちょっと極端な人間の「型」としてデフォルメされているのがおもしろい。さらっと読めるライトな一冊ですが、「心をつかむ手紙」のヒントが満載です。メールやLINEの文章にも、少しこだわりたくなるかもしれません。

  • 表題作はまさに「戯曲」の天才が書いた小説と呼ぶのにふさわしい、短いけれど、重厚なオペラのような雰囲気をまとっています。「英霊」として祀られ忘れられていく戦死者が、神主(ここではイタコのような役割)の口を借りて恨みの歌を朗々と唱え・・・。戦後日本の現実に対する厳しい批判が込められた一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。