サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

花まる学習会 平沼純ブックキュレーター花まる学習会 平沼純

心に残るあの日の情景――児童書で味わう「夏」の記憶

暑さの中でも日が暮れるまで夢中で遊び、時には目に見えないものの存在も感じていたであろう子ども時代の夏の記憶は、時に泣きたくなるような懐かしさを感じさせます。小学校中学年くらいから大人まで幅広くおすすめできる、「夏」を描いた魅力的な5冊を選びました。あなただけの永遠の「夏」の情景を思い描いてみてください。

29
お気に入り
1621
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • なっちゃんは8月のお盆に田舎のおじいちゃん、おばあちゃんを訪れ、数々の不思議な体験をします。盆踊り、お墓参り、河童の話、そして不思議な少年――。日本の古き良き夏の情景を背景に、平和への祈りが静かに流れます。後書きで語られる、特攻隊で戦死した作者の親族の話を知ると、もう一度初めから読み返したくなるはず。

  • 日曜日の朝、お父さんたちの寺社めぐりにつき合うことになったぼくは、あるお寺のお堂で一人ぼんやりとします。そして、ふと目の前の風景を前にも見たことがあるような気がして・・・。きっと誰もが体験する、「自分という存在」に気づく瞬間の不思議な感覚を、抑制のきいた言葉とイラストで表して鮮烈な印象を与えます。

  • おばあちゃんの家で過ごす、ちょっと退屈な夏休み。ぼくとお姉ちゃんは、偶然潜りこんだお屋敷の庭で、緑色の「船」を見つけます。想像することの素晴らしさを感じた子どもたちの、忘れられないひと夏の思い出を描いた珠玉の絵本。夏のむっとするような草いきれ、鮮やかな緑など、情景がいつまでも印象に残ります。

  • 5年生のカズが帰命寺横丁で見た幽霊の少女、あかり。カズは帰命寺横丁の秘密を探り始めますが・・・。謎が謎を呼ぶストーリー展開に、怪談やファンタジーの要素も織り込んだ傑作。作中で語られる「もう一つの物語」も非常に魅力的。作者はジブリ映画『千と千尋の神隠し』の元になった『霧のむこうのふしぎな町』でも有名。

  • 不思議な地蔵様、妖怪狐、白い獣、幻想的な夜祭――。主人公の「わたし」が少年時代に田舎で体験した、12の不思議な出来事。現実と幻想、「こちら側」と「むこう側」の境が曖昧な少年時代の感覚が、抑制のきいた文体で描かれる短編集です。昭和30年代のノスタルジックな田舎の情景が目に浮かぶようです。

花まる学習会 平沼純

ブックキュレーター

花まる学習会 平沼純

1982年生まれ。埼玉県出身。慶応義塾大学文学部卒、同大学院社会学研究科修士課程修了。2012年に花まるグループに入社。現在、受験部門のスクールFCで国語授業や公立中高一貫コース授業のほか、総合的な学習の時間である「合科授業」などを担当。多数の受験生を合格へ導くとともに、豊かな物語世界の楽しさ、奥深さを味わえる授業を展開し続けている。各種メディアで紹介された『子どもを本好きにする10の秘訣』(実務教育出版)のほか、書籍、雑誌・新聞記事などを多数執筆。読書をテーマにした講演会や連続講座も年間を通して精力的に行い、本を読む楽しさ、物語を味わう大切さを訴え続けている。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。