サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

インプットの方法が重要だった!?アウトプット力の向上につながる読書術本

読書は著者の知識や経験を、読書体験を通じて自分の知識として獲得できるメリットがあります。そして、多くの著者が「アウトプットを支えているのは読書を通じたインプットがあったから」と語るように、読書で得た知識や経験はアウトプットに役立ちます。ここでは、アウトプットに役立つ読書の価値や技術について書かれた本を紹介します。

29
お気に入り
1124
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『受け身の読書から「能動的な読書」へ』。本書をひと言で表すとこの言葉に集約されるでしょう。例えば、本書で紹介している『取材読み』は、記者になったつもりで質問を考え、読むというものです。このように本書で紹介されている読書法を実践すれば、読書を通じて考える力を鍛えることができようになるでしょう。

  • 本書の要点をまとめると次の二つに集約されます。一つは「すきま時間を読書に充てる」、もう一つは「アウトプットの重要性」です。特にすき間時間の読書について、「制限時間を決めると集中力が高まるため記憶に残りやすくなる」といった内容は、本を読んでも頭に残らない・・・と悩む人にはとても参考になるはずです。

  • 工学博士で元名古屋大学助教授という異色の経歴を持つ小説家が、自らの体験をもとに「きれいごと」を抜きにして読書の価値について語っています。特に『本選びで大事にすべきたったひとつの原則』で書いている『面白そうな本がないかな、と選ぶ時間が大切だ』という著者の言葉は、読書の楽しさを表しています。

  • 『平均300冊、多い月は500冊以上』を読むと述べている著者が、熟読、超速読、速読の三つの読書術について述べています。特に前半で書かれている熟読と速読の技法は、それぞれの長所や短所がよくわかります。また、ペンで重要箇所に線を引き、読書ノートをつけるなど、読んだ本を頭に定着を図るための技法も参考になるでしょう。

  • なぜ本を読むことが必要なのか?その必要性と重要性について体系的にまとめている本です。特に『読書とは「他人の脳のかけら」を自分の脳につなげること』は、読書のよさやメリットを端的に表現しています。また「情報編集力」の解説を読んでいると、アウトプット力の向上につながるはずです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。