サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

朝日新聞「好書好日」編集部ブックキュレーター朝日新聞「好書好日」編集部

異業種作家がつくったユニークな絵本

気分で本を探せるブックサイト「好書好日」では、近年の刊行ながら高い評価を得ている絵本を紹介する連載「えほん新定番」のほか、絵本に関する記事を数多く掲載しています。そのなかから、絵本とは異なる業界で活躍する人々が手がけた注目作を選んでみました。どんな思いから絵本づくりに携わったのでしょうか。

9
お気に入り
628
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • メディアアートの第一人者、岩井俊雄さんが十進法につまずいた娘のためにつくった絵本です。男の子が100階建ての家に住む動物たちと出会いながら、1階ずつ最上階を目指していくおはなし。タテに開いて読み進めるしかけは、さすがの発想で、「デジタル」の語源が「指(折り数える)」だったことを思い出させてくれます。

  • 女優の室井滋さんは、何冊もの絵本を出している絵本作家でもあります。彼女が、現代版「幸福の王子」を書きたいとの思いをこめた新作。周りにビルが建ち並び、隙間から出られなくなったお地蔵さん一家におつかいを頼まれた「ボク」が、東西南北の町を駆けめぐります。登場人物(?)たちの優しさが心に沁みるおはなしです。

  • 在野で数学の可能性を探究している独立研究者による思弁的な絵本です。ヒトが当たり前のように使っている「1+1=2」という数の営みが、どんな意味を持つのかをアリの視点から想像していきます。数の世界に先入観のない子どもはもちろん、理解したつもりになっている大人にとっても、新しい発見を与えてくれる一冊です。

  • 翻訳者でありマジシャンでもある大友剛さんが、見た瞬間に驚いた本です。絵本なのに絵がない。ページをめくると「ばふっ」「ぶりぶりぶ〜!」といったおバカな言葉やオノマトペが次々と現れます。原作者は米国で知られた俳優&コメディアン。いわば台本のように大人が読みきかせ、子供たちと笑い合うのに格好な絵本です。

  • 南海キャンディーズの「しずちゃん」がボクサー時代について描いた絵本です。鬼コーチの故・梅津正彦さんとの出会いから、五輪出場を目指した地獄の特訓、沸き起こる愛憎、そして別れまでの日々が、力強いセリフの数々とダイナミックな絵とともに展開します。最後に置かれた梅津さんの表情に、万感の思いがこもっています。

朝日新聞「好書好日」編集部

ブックキュレーター

朝日新聞「好書好日」編集部

朝日新聞社が2018年6月にオープンしたブックサイト(https://book.asahi.com/)。朝日新聞読書面の書評をはじめとした新聞記事や、ライフ&カルチャーにひもづけて本を紹介するウェブオリジナル記事を掲載。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。