サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「観る将」必読!もっと深く将棋を観るために読んでおきたい本

将棋の新しい楽しみ方として、自分では将棋を指さずにネットなどで中継を観て楽しむ「観る将」の方が増えています。そんな「観る将」に読んでおいてほしい、将棋の世界を描いた本をピックアップしました。棋士の人生観や考え方を知ると、もっと深く将棋を楽しく観ることができるようになるでしょう。

3
お気に入り
196
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 29歳の若さでこの世を去った棋士・村山聖をモデルにしたノンフィクション小説で、映画化もされて話題になりました。幼少期から重い病と闘いながらも、将棋に生涯のすべてを賭けた棋士の魂の記録。あの羽生善治にこんなすばらしい同世代のライバルがいたことを忘れないためにも、ぜひ読んでほしい一冊です。

  • 将棋界で長い間トップランナーであり続ける羽生善治が、どういうことを考えて勝負に臨んでいるのかを語った本です。なぜ羽生が前人未到の大記録を打ち立てることができたのか、そのヒントがわかります。難しい局面における決断の方法論は、将棋だけでなく人生のあらゆる場面で応用できそうです。

  • 棋士が自ら記した文章から、坂口安吾などの文豪によるもの名文まで、20人以上の書き手がさまざまな棋士たちの人生を綴ったアンソロジーです。人生いろいろ、棋士もいろいろ。輝かしい表舞台ばかりでなく、「将棋指し」人生の悲哀と将棋の妙味をしみじみと感じられます。

  • 16歳の若さで将棋界のトップ「竜王」になった少年に、女子小学生が押し掛けで弟子入りするという物語です。もちろんこれはフィクションで、アニメ化もされた人気ライトノベルなのですが、作中のエピソードは現実の将棋界をモデルにしているものも多く、勝負に生きる棋士たちの姿が鮮やかに描かれています。

  • 竜王にもなったトップ棋士の糸谷哲郎は、現役棋士ながら大阪大学の大学院でハイデガーを研究していたという異色の経歴の持ち主。そんな糸谷と同い年でゼミも同じだったという哲学者との対談本です。アカデミックな視点を持った棋士が語る勝負論は、「観る将」ならずとも一読の価値ありです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。