サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

世界がちょっと愛おしくなる。日々の生活を丁寧に描写した小説やコミック

小説やコミックでは現実的にはあり得ないフィクションを楽しみたい!という方は多いでしょう。だけどたまには、私たちが生活する日常と地続きにあるような世界が描かれた本を読むことをオススメします。そこには現実世界を愛おしく感じさせてくれる「視線」があります。本を閉じた後、あなたの日常もちょっと愛おしいものになっているはずです。

0
お気に入り
161
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 中年の独身男性が、とある事情から弟夫婦の赤ん坊「なずな」を預かります。誰かと新たに家族を持った経験がない男性が、いきなり赤ん坊を育てることになった戸惑い。赤ん坊の純粋な生命力、周囲の人々が子育てに協力する過程で明かすそれぞれの人生など、「生きていくこと」の奥深さと力強さを素朴に綴った小説です。

  • 西加奈子の著書としては比較的淡々とした展開で「しょーもない日常」を切り取っています。主人公は『私は、駄目なのか』と自問自答を繰り返し、答えのない悩みを「それでも生きている」という力強さではねのけます。軽快な大阪弁がアクセント。決して派手なストーリーではないのになぜか印象に残る、不思議な小説です。

  • 都会生まれの著者と飼い猫・カボチャが、東北の農村に移住してことによって日常はエキサイティングなものに変わってゆきます。そこで全開になったのは、都会では内に秘められがちだったカボチャの野性味。広大な畑や里山を自由に飛び回り、その姿を著者が生き生きと描写しています。自然の豊かさに焦がれるようになるコミックです。

  • 郊外の家に暮らす夫婦と子ども、3人家族を描いたコミックです。妻のユーモアあふれる性格と娘の豊かな感受性が笑いを誘い、サラリーマンの夫が妻に感謝する気持ちが心を『ぽっかぽか』にしてくれます。妻と娘のヘンテコな会話も必見!「普通の家族」が織りなす愉快な日常は、やさしい気持ちが足りない時の必読書となるでしょう。

  • 著者が夫と過ごした富士山麓での13年間を、発表する予定もないまま素直に記録した「日記」です。ただの記録かと思えば、大自然への感動や家族への思いなどがバランスよく書かれていて思わず引き込まれます。その日買ったものから風景の様子まで、日常を著者の感受性豊かな心で記した、読み物としても魅力的な日記です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。