サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

敷居が高い・・・と感じているビギナー向け!ライトで読みやすい純文学入門

ミステリー、ファンタジー、SFなど、本にはさまざまなジャンルがありますが、なかでも敷居が高く、門外漢が手に取りにくいのが純文学といえるかもしれません。ここではあなたの読書の幅を広げてくれる、比較的ライトで読みやすい純文学を集めました。この機会に、新たな世界に踏み出してみてください。

5
お気に入り
549
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 樹理恵は、帰国子女の恋人・隆大に元カノのアキヨを就職が決まるまで家に置くことになったと告げられます。文化の差だと考えたり、アキヨへ同情してみたり、納得するべく奮闘する樹理恵ですが、奇妙な三角関係の先に待っていたのは・・・?キレのいい文章で読みやすく、同時に人間に対する深い考察も味わえます。

  • 日本で安楽死が合法化された平成の終わり。愛は平成元年に生まれた恋人の平成(ひとなり)くんに、安楽死を考えていることを打ち明けられます。死にたい彼と死んでほしくない彼女、2人がたどり着く極めて時代を象徴する結論とは・・・?徹底した「平成」らしいキャラクターや固有名詞が、ポップで親しみやすい小説です。

  • 唯一の肉親だった祖母を亡くし、大好きな家のキッチンで呆然としていたみかげは、祖母が懇意にしていた雄一の家で居候することになります。雄一と、その家のいいキッチン、かつては男性だった雄一の母親に、みかげは心癒されていきます。穏やかで、退屈で、かけがえのない日常を描いた、純文学らしい一冊です。

  • 借金を抱えてインドのチェンマイに日本語教師として赴任した「私」は、100年に一度の洪水に遭遇します。川底の泥から掘り出される人間や思い出の品が紡ぐ物語とは・・・?インド在住の著者だからこそ書ける、現地の熱気やにおいまでもが伝わってくるような文体に惹きつけられます。

  • 商店街中に村八分にされたパン屋を父と二人で営む「私」は、初めてパンをおいしいと言ってくれた女性の再訪を心待ちにします。だけど、実はその女性の正体は・・・。そんな表題作は、懸命に生きるあまり時に暴走してしまう人々を描いた1編です。短編集なので純文学ビギナーでも気軽に手に取って、楽しむことができるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。