サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

歌人・作家 小佐野彈ブックキュレーター歌人・作家 小佐野彈

マイノリティの僕が選ぶ、矛盾や葛藤を包み込んでくれる5冊

海外でビジネスを営みながら、今日も世界のどこかで小説を書き、歌を詠んでいる。しかも、ゲイ。こんなふうに生きていると、さまざまなひとに出会う。さまざまな愛のかたちを知る。なにが正しくて、なにが間違っているのかなんて、わからない。心の中が、ぐちゃぐちゃになる。そんな矛盾や葛藤をまるごと受け入れてくれるような5冊を紹介してみたい。

24
お気に入り
1691
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 自分のセクシュアリティに気付いた中学2年のころ。「知られてはならぬ恋愛なれどまた少し知られてみたい恋愛」という一首に衝撃を受けた。同性の先輩への恋心を自覚して戸惑っていた僕の気持ちそのものだ、と思った。どんな愛も、許されていい。僕を「短歌」の世界へと導いた、生涯忘れられない一冊。

  • 歌人にしか書けない小説だと思う。「音楽」のように心地よい韻律。ことばに過剰な「意味」を持たせないことによってうまれる、ぐらぐらとした世界。東直子の魅力は、散文においても決して揺らがない。現実に疲れ、傷ついた僕たちの心を、タバサはきっと癒やしてくれる。包んでくれる。愛してくれる。

  • 『短歌研究』の編集長として、寺山修司という奇才を世に出した著者による、ミステリを超えたミステリ。「日本三大奇書」にも数えられるが、この本の最大の魅力は、詩歌界の中心人物ならではの圧倒的美意識と豊穣なことばたちだ。これほどまでに美しい「動機」による殺人を、僕はほかに知らない。

  • BL漫画なのに、そこにあるのはファンタジーではなくリアリティ。思いがけなく同性に惹かれてしまうときの戸惑いや葛藤に、説得力がある。ちなみに僕のいまの恋人もストレート男性。お互いに、日々迷い、戸惑いながら、小さな幸せを重ねている。恋をするのに、理由も動機もない。この作品は、そんな当たり前のことを教えてくれる。

  • 善と悪。上品と下品。高尚と堕落。愛情と憎悪。女と男。相反するものたちは、さまざまな「車軸」のはたらきによってかろうじてバランスを保っている。僕たちが生きる社会の、そんな「三位一体」の現実を描こうとしたのが本作だ。インモラルな「現実」の危うさと美しさを感じてもらえたなら、著者として本望です。

歌人・作家 小佐野彈

ブックキュレーター

歌人・作家 小佐野彈

1983年東京都生まれ。2007年慶應義塾大学経済学部卒業。大学院進学後に台湾にて起業。台湾台北市在住。2017年「無垢な日本で」で第60回短歌研究新人賞受賞。2018年に第一歌集『メタリック』を刊行。2019年、第12回「(池田晶子記念)わたくし、つまりNobody賞」、第63回現代歌人協会賞受賞。2019年6月、初の小説作品『車軸』を刊行。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。