サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ユニークな視点から日本の近現代史を読み解く本

虫の目、鳥の目と言われるように、視点を変えると景色がまったく違って見えます。流言は説得コミュニケーションの所産であるとか、戦後の経済発展の裏には戦前の官僚組織の存在があるとか、犯罪への関心は息苦しい社会秩序への反発であるなど、取り上げた本は独自の視点から歴史を見ています。ユニークな考察に触れて視野を広げてみませんか。

1
お気に入り
157
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 新聞やラジオ、テレビなどマスメディアによる流言を通して現代の日本史を見つめる本です。現代はSNSによってメディアの嘘が暴かれると同時に、フェイクニュースや偽動画もあふれるようになりました。あいまいな情報を排除するのではなく、包み込んだうえで思考する、今求められる情報リテラシーの本質を語ります。

  • 自らの体験と独自の視点から、戦後日本経済の繁栄と衰退の原因に切り込んでいます。戦後の高度経済成長をもたらした1940年体制の解説に始まり、オイルショックとその後の黄金時代、バブル崩壊と直後の停滞などを一貫したストーリーに位置付け、現状を明らかにします。日本経済の未来を考えるうえでも貴重な一冊です。

  • ミステリーに描かれた社会の問題や関心から、戦後史を読み解く試みです。作品を発表年によって10年ごとに区切り、表現された社会や人間の営みを中心に見ていくことで、社会とは何か、人間とは何かという根源的なテーマに迫ります。文体と時代を視点に古典文学を読んできた研究者ならではのコメントが興味深い一冊です。

  • 戦後、米国の支援によって給食に脱脂粉乳とコッペパンが登場しますが、その陰に占領政策や農産品の市場開拓の思惑が潜んでいました。現在、食べ残しや食中毒などの課題はありますが、給食が唯一の救いである虐待・貧困児童も存在します。給食の二面性を政治、経済、農業、教育、貧困などの観点から複眼的に考察した本です。

  • 戦後、道路整備が進み車が普及すると、ドライバーの休憩施設として全国に多くの個人経営のドライブインが誕生しました。しかし現在、経営者の高齢化や道の駅の隆盛などで、その数は減少の一途をたどっています。消え残るドライブインを経営する家族の半生を通して、昭和という時間の重みを、飾らない文体で伝えるノンフィクションです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。