サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

三国志や曹操、中国の名言まで!陳舜臣による中国の歴史が楽しくなる本

神戸に生まれ、中国歴史小説を数多く手掛けた作家・陳舜臣(1924-2015)。三国志関連の物語をはじめ多様な作品をたくさん残した彼の本は、読み手に新たな気づきを与えてくれます。ここでは、三国志好きの方であれば興味深く読める本を紹介します。

2
お気に入り
184
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 2009年12月、河南省で墓と遺体が発見されたことで話題になった曹操。三国志関連の作品では劉備や孔明の敵役として描かれることが多いですが、本書では曹操が主人公となっています。後漢王朝組織やその後の群雄割拠の状況のなか、めきめき頭角を現してゆく曹操の青壮年時代が丹念に描かれた長編です。

  • 『太平道』や『五斗米道』などの民間信仰の視点を加えた、著者ならではの三国志ともいえる長編です。吉川三国志や横山三国志などで一通り三国志のストーリーを知っている方にオススメ。武将同士の一騎打ちというよりは、感情や打算の入り混じった駆け引きや人間ドラマがメインの、大人向けの小説となっています。

  • 曹操のほか、始皇帝を見いだした呂不韋、チンギス・ハーンの軍師である耶律楚材など、中国史上の傑物16人の物語です。その人選に著者のらしさが出ていて、味のあるあとがきもオススメ。権力闘争や粛清などの政治的な内容が多めなので、世渡りの参考になるかもしれません。

  • タイトル『弥縫録』は「びほうろく」と読みます。弥縫から始まり、白髪三千丈、夜郎自大、完璧、馬鹿、墨守、壟断など、104にのぼる中国の名言・名句が紹介されています。その由来になった中国の故事の解説に加え、スパイスの効いた著者のコメントに含蓄があり、ビジネスや人生でもきっと役立つことでしょう。

  • ここでの「任侠」とは単なるやくざ者ではなく、義侠心にあふれた人物、というような意味が込められています。普段は食客として無為に過ごしている男たちが、ひとたび危機が訪れると主のために命を懸ける。始皇帝暗殺を試みた荊軻など三国志前夜の時代の個性あふれる任侠たちの生き様が活写されていて、物語としても大いに楽しめます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。