ブックキュレーターhonto編集員
意図を伝えるのって意外と難しい!?ビジネスに使える文章術が学べる本
ビジネスで大事なのはコミュニケーションだけでなく、文章で自分の意図を相手に伝えること。同じ内容でも書き方を少し変えるだけで、相手への印象をガラリと変えることができます。企画書が通らなくて困っている、送ったメールの内容が相手に伝わらない、そんな方にオススメのビジネスで活かせる文章術の本を紹介します。
- 11
- お気に入り
- 1421
- 閲覧数
-
この本には美しい文章や正しい文章の書き方は書かれていません。重要なのは「人を思い通りに動かす文章」であり、本書ではその方法と解説が書かれています。メンタリズムを使った「人が動く7つのトリガー」「書かない三原則」など、人を操るメンタリストならではの方法が紹介されています。
-
何を伝えたいのか、どのようにして伝えるのか、それが明確になっていることが伝わる文章には重要です。『良い文章とは完読される文章である』と断言する著者が、完読される文章のコツを教えてくれます。ナタリー記者が使用している「構造シート」を生かした企画書の書き方など、ビジネス文書にも活かせる方法が書かれています。
-
どれだけ優れた能力を持っていたとしても、文章がわかりづらいと正当な評価をしてもらえない場合もあります。本書では30年間ノンフィクションライターとして活躍してきた著者が、文章で残念な人と思われないための書き方を解説しています。基本的な文章の書き方から学びたい人にオススメの一冊です。
-
就職・転職活動、プレゼンや交渉などで相手への伝え方を変えれば、結果を変えることができます。第一線で活躍するコピーライターである著書は、最初は文章が書くことが苦手だったと言います。そんな著書が書けるようになった「人を動かすコトバの法則」。本書を読めば、きっとあなたも相手に伝わる文章が書けるようになるでしょう。
-
ザ・コピーライティング 心の琴線にふれる言葉の法則
ジョン・ケープルズ(著) , 神田 昌典(監訳) , 齋藤 慎子(訳) , 依田 卓巳(訳)
アメリカの広告賞の名前にもなったジョン・ケープルズが送るコピーライティングの本です。本書では、何度もテストし効果を検証したなかで、売上げや問い合わせにつながった手法がまとめられています。魅力的なキャッチコピー、売れる商品説明、目を引く企画書を書きたい人にオススメの本です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です