サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

美しき「花の女王」。バラにまつわる物語に触れることができる本

古来より世界中で愛されてきたバラは、華やかな姿や色、香り高さから、「花の女王」と呼ばれています。日本はバラの自生地として有名であり、古くは万葉集でも詠われました。数万種もの品種があるといわれるバラですが、それぞれにイメージや語り継がれてきた逸話があります。ここでは、バラの歴史やエピソードを楽しめる本を集めました。

2
お気に入り
75
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 半世紀にわたり数100種もの品種を育てた、バラ愛好家の高木絢子によるエッセイ集です。テーマごとにピックアップされた品種の紹介や、それぞれの背景にあるストーリーなど、バラの魅力や物語の世界に浸れます。著者が情熱をかけて育ててきた庭の美しさ、あざやかなバラの写真の数々に魅せられます。

  • ほしい本に追加

    バラ

    MichelBEAUVAIS(著),元木はるみ(監修),ダコスタ吉村花子(訳)

    バラの品種や特性、歴史・伝承などが解説された、バラの事典です。文学での扱われ方や、加工の仕方、贈り物をする際の用法に、世界のバラ園まで網羅しています。内容は盛りだくさんですが、本そのものはコンパクトなので、手軽に携帯して楽しむことができます。挿絵も可愛らしく、バラ好きは必見です。

  • シェイクスピアから万葉集まで、古今東西の、花と樹木をテーマに詠んだ詩や散文を集めたアンソロジーです。美しい花や木を眺めて口ずさんだであろう人々の想いを受け取るべく、「言葉の植物園」を散策するかのように、心静かに作品を味わってみましょう。

  • 花にまつわる世界各地の神話や伝承を紹介した本です。名前の由来や開花時期、誕生花や花言葉も掲載され、植物辞典としても活用できます。また、商品での使われ方や、小説・漫画・映画などのエンターテイメントのモチーフも取り上げられており、創作のメイキング情報も楽しめます。

  • 著名な育種家である鈴木省三氏の回顧録を中心に、バラの品種開発の歴史をひもとくノンフィクションです。バラの特質や市場性、バイオテクノロジー、日本の近現代史におけるバラの普及に、文学に用いられた象徴性まで、多角的な分析が綴られています。バラに魅了された人間の創造欲の深さ、探究心の強さに感嘆します。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。