サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

私たちはなぜ物語に惹かれてしまうのか?はじめての「ナラトロジー(物語論)」

物語は、私たちの心にいろんな感情を生み出します。文字を追うだけの行為になぜここまで心が揺さぶられるのか、冷静に考えるとちょっと不思議なものです。そんな疑問を解き明かす学問が「物語論(ナラトロジー)」。「何それ?」という方にもわかりやすい基礎的な手引書を精選しました。物語論を学べば、物語をより深く味わえるようになるはずです。

31
お気に入り
2592
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • イギリスの作家デイヴィッド・ロッジによる小説技法の指南書です。英米の小説を中心に50作品を紹介しながら、作中の技術的要素をエッセイ風に解説。ヴァージニア・ウルフの「意識の流れ」、カズオ・イシグロの「信用できない語り手」などを取り上げ、文豪たちがどんな技巧を凝らしてきたのか知ることができます。

  • 作家歴60年超えの筒井康隆が「作家としての遺言」と称して、独自の小説作法を教えてくれる贅沢なエッセイ。物語を引き立てる要素を「色気」「省略」「電話」といった項目に分類し、古今東西の文章を例にとりながら解説していきます。創作に役立てるだけではなく、読書の楽しみ方を広げるという意味でもオススメの一冊です。

  • 物語論は20世紀初頭のロシアで流行したフォルマリズムを起源とし、フランスの言語学や構造主義に持ち込まれながら発展してきました。本書はそうした物語論の歴史や仕組みを学び、実際に作品を解釈することで「物語」の設計図を明らかにしていきます。バラエティに富む作品の選び方も秀逸で、入門書として絶好の一冊です。

  • 人間は、事物をストーリー形式で理解し、さらにそれを物語として表現します。私たちは今この瞬間も目の前の事柄を物語化しているのです。では、「物語化」とは具体的にどういう意味を持つのでしょう?本書では物語を思考の枠組みとして捉え、情報をつないで因果関係を作ろうとする心理を、物語論の観点から解き明かします。

  • 前著『人はなぜ物語を求めるのか』で物語化のシステムを重点的に説いた著者が、本書では物語における「フィクション/ノンフィクション」「必然/偶然」などの意味を解釈しながら、物語化によってもたらされる影響を具体的に解説しています。物語論を知ることは、巡り巡って人間の心理を知ることにつながることがわかります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。