サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 前向きな気分になる
  5. 横浜生まれでも横浜育ちでも横浜勤めでもない僕の書棚にある、横浜本のこと

楽工社 営業部 長至巳ブックキュレーター楽工社 営業部 長至巳

横浜生まれでも横浜育ちでも横浜勤めでもない僕の書棚にある、横浜本のこと

横浜生まれでも横浜育ちでも横浜勤めでもない五十●歳ですが、実は隠れ横浜シンパであるのを、最近ようやく認めてしまおうという気分になってきました。みなとみらい線に乗降して営業先に向かう途中、元町や馬車道などを巡り歩くときの「非日常」的な疼きが今でも半端じゃない。で、自宅の書棚の横浜本をランダムに手に取り直してみたのでした。

14
お気に入り
3476
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 十代半ば、茨城の片隅から在来線を乗り継いで初めて辿り着いた横浜の地が、港が見える丘公園。その頃完成したばかりの大佛次郎記念館のティールームが、「霧笛」だったのです。その字面も響きも、内装も外観も、窓外の港風景も来訪者たちの所作も、妄想してきた横浜そのものでした。で、その出典たるべき芳醇な一冊がコレ。

  • 時代小説界の第一線で良作を上梓し続ける伊東潤がミステリーを書いてました。しかも僕の誕生年である一九六三年の、血なまぐさく汚物臭すら漂う横浜。港が見える丘公園はまだ混沌とした闇で覆われていたんですね。世界大戦と冷戦構造の矛盾を人生の枷とする男女が、激しい愛憎と共にこの街で生きてこの街で朽ちてゆきます。

  • 港が見える丘公園に程近いお嬢様学校の親友同士の、極めて狭い半径内の往復書簡形式で始まった物語は、そのゆる〜い序盤からは想像もつかぬ急展開を遂げ、とりわけ典型的「良妻賢母」タイプに見えた片割れのほうが、少女時代と対極の「地の果て」を自ら選び過酷な運命に身を投じます。それでもなお両者の壮大な往復書簡は・・・

  • 十七歳のあきらと四十五歳の店長の一挙手一投足のバックグランドで、緩急自在に移り動いてゆく横浜(と、境界上の川崎)の幾多の景物のくっきりした輪郭と、驟雨や新緑や土埃や浮雲や埠頭の匂い。そんな中、わずか十三ページ限りの描写ながらも圧巻の存在感を示した中央図書館の蔵書たち。横浜市民が妬ましくてなりません。

  • 企業戦争について書かれた小説ですが、ここで闘いの土俵となるのは、経済ではなくむしろ法律。とりわけ「知財」「特許」をめぐる熾烈なる攻防は、新横浜、元町、中華街、金沢八景、ポートサイド地区等々を舞台に縦横無尽に繰り広げられ、読者は疾走感あふれる「パテントウォーズ」と横浜観光を両獲りで体感できるでしょう。

楽工社 営業部 長至巳

ブックキュレーター

楽工社 営業部 長至巳

1963年生まれ。出版と書店に関わる仕事を始めて四半世紀を超えました。ちょっと長い無職期間を抜け出し昨春(2017年)より業界復帰、現在は飲食に関わる翻訳書の出版社に勤めております。出身が茨城県で、大学が京都市で、地方出張も多い仕事のおかげで、日本の中で未踏の都道府県は宮崎県のみになりました。好きな作家・山田風太郎。別名で『1985』という小説を上梓したことがあります。あの『1Q84』より10年前に。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。