サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 暮らし・実用
  4. 寂しがり屋でわがまま?「ひとりっ子神話」をひっくり返す本

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

寂しがり屋でわがまま?「ひとりっ子神話」をひっくり返す本

「兄弟がいなくてかわいそう」「甘えん坊でわがまま」など、今なお根強い「ひとりっ子神話」。デメリットが強調される一方、密接な親子関係を築けることや、教育にお金をかけられることなど、プラスの面もたくさんあるひとりっ子。親も子も、堂々と「ひとりっ子でよかった」と言えるようになるための本を紹介します。

1
お気に入り
523
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ほしい本に追加

    子育てカウンセラーが、ひとりっ子ならではのプラス面をより伸ばしていくための方法を伝授。「ひとりっ子は打たれ弱い傾向にある」といった一見マイナスの面にも触れますが、親の接し方しだいでそれをプラスに変えられることを、やさしい文体で説明しています。読み終わったあとに、「ひとりっ子でも心配ない!」と安心できるはずです。

  • ほしい本に追加

    ひとりっ子にまつわる不安を解消して、子育てを楽しんでほしい。そんな目線で書かれた、精神科医であり教育評論家の著者による一冊です。「わがままに育つのでは?」という心配はひとりっ子だけのものではなく、「きょうだいっ子」にも共通するものだと解説し、ひとりっ子だからといって不利なことは何もないと励まされます。

  • かこちゃんはひとりっこ

    オンライン書店e-honとは

    e-hon

    hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
    「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
    ・まだe-honの会員ではない方
    下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
    ・既にe-honをご利用いただいている方
    「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

    e-honで紙の本を探す

    ※外部サイトに移動します。

    かこちゃんはひとりっこ

    石津 ちひろ(さく) , 高畠 那生(え)

    きょうだいがいる友達をうらやましがるカバの女の子・かこちゃん。だけどしだいに、自分にはきょうだいの代わりに、大切な友だちがたくさんいると気づいていきます。きょうだいがいなくても決して孤独ではないし、社交性も身につけることができるのだと勇気づけられます。ユニークでキュートな絵柄にも和まされるでしょう。

  • ほしい本に追加

    長く読み継がれる、ひとりっ子研究の定番書。「わがまま」「消極的」「協調性がない」などと、ひとりっ子のデメリットがズバズバと指摘されますが、ご安心ください。読み進めていくうちに、ひとりっ子ならではのプラス面とマイナス面の両面を踏まえた接し方がつかめることでしょう。

  • ほしい本に追加

    ひとり遊びが得意すぎるあまり、自分から人を誘わない。根気強く誘ってくれる人が長年の友。そんな、大人になったひとりっ子「あるある」をユニークな文体でまとめています。親はつい「ひとりっ子で寂しい思いをさせているのでは」と心配しがちですが、それはただの杞憂だったと気がつき、肩の力が抜けていくはずです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。