サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 第164回直木賞受賞作家・西條奈加ワールド~史実&シリアス篇~

書評家 大矢博子ブックキュレーター書評家 大矢博子

第164回直木賞受賞作家・西條奈加ワールド~史実&シリアス篇~

直木賞受賞作『心淋(うらさび)し川』が場末の長屋を舞台に人の営みを描いた作品だったこともあり、西條奈加は「人情時代小説の人」という印象が強いが、その作品の幅は多岐に渡る。時代小説も市井ものにとどまらず、現代ものもあればファンタジーもある。代名詞ともいえる時代小説はもちろん、現代ものやファンタジーなど、幅広いジャンルの著作から選りすぐりを紹介!

15
お気に入り
1715
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。
  • ほしい本に追加

    老中・水野忠邦による天保の改革とそれに振り回される庶民の苦しみを、奉行所の吟味方の目を通して描いた中山義秀文学賞受賞作だ。岡場所の廃絶や芝居小屋の移転、奢侈贅沢の禁止、株仲間の廃止など、天保の改革で出されたお触れをひとつずつ取り上げ、それが庶民に何をもたらしたか、江戸の町をどう変えたかが連作で描かれる。注目すべきは人物造形だ。遠山の金さんでお馴染みの遠山景元や妖怪と言われた鳥居耀蔵など、従来のイメージに沿うように見せながら意外な一面を繰り出して来る。政治家の視点と最下層の庶民の視点を並べて描く。政道も人も善悪の二元論で語らず、折り合う場所を探すことの難しさを伝えてくる。

  • ほしい本に追加

    雪の形に魅せられ、並々ならぬ探究心を持つ下級藩士・小松尚七(後の小松良翰)は、長じて藩主となる土井利位の学問相手に抜擢される。後に彼らが日本初の雪の結晶の観察図鑑「雪華図説」を完成させるのだが、そこにたどり着くまでに、尚七はさまざまな出会いを通して、学ぶことの意味を考え続ける。鷹見泉石によって蘭学に誘われ、大黒屋光太夫からオロシヤには女君主がいると聞いて驚き、シーボルト事件に巻き込まれ、大塩平八郎の乱を鎮圧する側にまわる。幕府が終焉に向かう時代が俯瞰できるのも魅力だ。

  • ほしい本に追加

    ごんたくれとは、頑固で困り者の意。円山応挙の弟子の彦太郎と、応挙をこき下ろし自分こそが京随一の絵師だと豪語する豊蔵。会えば喧嘩ばかりのごんたくれふたりの苦悩と矜恃が読者の胸に熱く染み通る。彦太郎のモデルは奇想の画家と呼ばれる長沢芦雪(ろせつ)、豊蔵は曾我蕭白(しようはく)である。

  • ほしい本に追加

    流人のありようをリアルに描いたのが『無暁(むぎよう)の鈴(りん)』だ。庶子ゆえに家族に疎まれ寺に入れられた久斎は、とある出来事を機に出奔。名を無暁と変えて江戸の遊郭で用心棒になる。ところが親友の敵討ちで人を殺めてしまい、八丈島へ流されることに。本書で描かれる貧困や病、飢饉や飢餓など庶民を襲うさまざまな理不尽は、現代でも起こり得るものばかりだ。それと戦うために無暁が選んだ道が凄まじい。

  • ほしい本に追加

    場末の長屋を舞台に人の営みを描いた第164回直木賞受賞作。西條奈加の代名詞ともいえる「人情時代小説」の傑作。

書評家 大矢博子

ブックキュレーター

書評家 大矢博子

1964年、大分県生まれ。書評家、ライター。著書に『歴史・時代小説 縦横無尽の読みくらべガイド』、『読み出したら止まらない! 女子ミステリー マストリード100』などがある。小説雑誌で連載を持つほか、CBCラジオにブックナビゲーターとして出演中。読書会の主催や翻訳ミステリの講座、大学での書評ワークショップなど、名古屋を拠点に活動している。2020年4月より朝日新聞書評委員。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。