サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 漫画・コミック
  4. 社会問題を提起する
  5. 暴言、依存、過干渉・・・子を追いつめる強烈な「毒親」が登場するコミック

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

暴言、依存、過干渉・・・子を追いつめる強烈な「毒親」が登場するコミック

子どもを支配し、長年にわたって悪影響を及ぼす「毒親」の存在。「あなたのためを思って」と言いながら子どもを支配する親の言動には、身に覚えのある方もいるでしょう。「愛情」という名の下に正当化される「毒親」たちの子どもに対する過干渉は、子どもの人生に何をもたらすのか?モラルの壊れた「毒親」が登場するコミックを紹介します。

12
お気に入り
4187
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 新興宗教に傾倒する父親に性的虐待を受け続けた愛子の半生を、平成初頭の社会問題と交えて描き出しています。愛子がいたずらされているのを見て、お茶の間で笑っている家族の姿が衝撃的。娘の問題行動の原因が自分にあるとは一切思っていない父親の罪悪感の欠如には、戦慄と怒りを禁じ得ません。

  • 中学生の息子・静一を過剰に干渉する美しい母・静子。平凡な家庭がある事件をきっかけにしてゆるやかに狂っていく過程には、心底ぞっとさせられます。巻を重ねるごとに母子の共依存が進み、静子の異常行動も徐々にエスカレート。見目麗しい母親の狂気じみた「愛情」から、なぜか目が離せなくなるでしょう。

  • 父のいない家庭で地方都市に暮らす高校生・黒瀬令児が、都落ちした元アイドルと出会い、昔起きた心中事件に関わる母の秘密を知っていきます。暴力的なひきこもりの兄と自分に依存する母の板挟みになり、日々プレッシャーをかけられる状況をリアルに描写。母親の底の見えない言動に絶望を感じることでしょう。

  • 寮に母と2人で暮らす小学生の将太は、家庭に問題を抱える2人の少女との交流から、自らの親子関係に向き合います。暴力的な父親、病気の兄を溺愛して娘を貶める母親、そして過干渉な母親。3組の「毒親」の言動が、子どもの心をいかにして歪めていくのか。その過程がセンシティブに描写され、読んでいると胸が痛くなるでしょう。

  • 産婦人科の看護師の視点で綴られる、命と死の物語。幸せな出産の裏にある、中絶、DVや性虐待など現代に存在する問題も浮き彫りにしています。「毒親」に虐げられてきた影響で、親になる自信を持てなかった妊婦たちが、周囲のアドバイスや主人公との交流を経て変わっていく姿に心を打たれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。