ブックキュレーターhonto編集員
文章を読む練習にもなる!子どもに手渡したいはじめてのマンガ
文字を習いたての子どもにとって、文章を読むことは大変な作業です。読むことに苦手意識が強い場合、字数の多いものを見るだけで「読めない」と拒否する子もいるほど。そんなときは、子ども向けマンガで苦手意識がぬぐえるかもしれません。子どもでも読みやすいコマ割りで、学びの多い内容のマンガを紹介します。
- 0
- お気に入り
- 4261
- 閲覧数
-
のび太とドラえもんが友達になる話から、ひみつ道具で何回もおやつが食べられる話など9つの短編が収録されています。オールカラーで、コマには読む順番がわかる数字がふってあり、今まで絵本を読んできた子がはじめてマンガ読むときに適した一冊です。絵本のように頑丈な体裁で、文字や絵も大きく、読みやすい工夫がされています。
-
戦闘力が近い動物たちが戦ったら、どちらが強い?そんな切り口で動物の生態を学べるマンガ。オリンピック競技で動物たちが対決するため、オリンピックの知識も身につきます。オールカラーで漢字にはふりがながふってあり、ギャグも散りばめられ、カタカナとひらがなが読める低学年なら気軽に読み切ることができるでしょう。
-
植物世界のサバイバル 生き残り作戦 1
スウィートファクトリー(文) , 韓 賢東(絵) , HANA Press Inc.(訳)
無人島で植物研究をする博士が開発した、植物を巨大化する薬。ジオはその薬を温室にばらまいてしまいます。翌朝、ジャングル化した温室にジオたちは踏み込みますが・・・。漢字にはふりがながあり、勢いよく話が進むため、『かがくのとも』や自然科学に興味がある子どもなら一気読みできるおもしろさです。
-
ことわざ大百科 ストーリーマンガで楽しく身につく!
深谷圭助(監修)
「郷に入っては郷にしたがえ」「千里の道も一歩から」など、ことわざを取り上げた学習マンガです。登場人物のセリフにことわざが含まれ、お話を楽しみながら自然に、正しくことわざを学べます。章ごとで変わる主人公はどれもかわいらしく、ストーリーも魅力的。充実した学習内容でありながら、楽しんでページをめくることができます。
-
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です

