サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 障害を持ちながら突出した能力を発揮。サヴァン症候群の世界を知る本

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

障害を持ちながら突出した能力を発揮。サヴァン症候群の世界を知る本

サヴァン症候群とは、重度の障害を持ちながら、特定の分野に突出した能力を発揮する人や症状を指します。読んだ本を一字一句覚えていたり、円周率を何万桁も暗唱したりと、並外れた記憶力や再現力を持つことが特徴です。類まれな能力を活かした小説、常識を超えた世界を垣間見ることができるエッセイを集めました。

4
お気に入り
1869
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 68名が重篤な意識障害を起こした原因不明の事件から7年。サヴァン症候群の少女を隔離していた施設で、再び惨事が起こります。少女アリスの口から紡がれる「歌」と100億もの蝶は、被害者をどこへ導いたのか?読み終えたあと、自分が世界をどのように認識しているのか自問したくなる良質なSFです。

  • 脳手術中の事故で負った障害と引き換えに、音楽の才能を得た由希。彼女の音楽指導を引き受けた東野は、由希の天才的な能力に嫉妬しつつもその才能に惹き込まれ、やがては自分が到達し得なかった神の音の領域に、彼女とともにたどり着こうともがき苦しみます。東野のひりつくような焦燥感に、胸が痛みます。

  • 薬指を失った元ピアニストの青年・敬輔と、一度聴いた音楽を完璧にピアノで再現できるサヴァン症候群の少女・千織。慰問旅行先で、2人はヘリコプター事故に巻き込まれてしまいます。「四日間の奇蹟」のあと、千織が得たもの、そして失ったものは。心とは、想いとは何かを考えさせられる小説です。

  • 連続爆弾犯の共犯・鈴木一郎を逮捕したものの、どうしても彼が共犯とは思えない警察官の茶屋。鈴木は、見たもの、聞いた音をすべて記憶するサヴァン症候群であり、さらに感情を一切持たない人間でした。サヴァン症候群の特性を活かした謎解きもさることながら、感情を持たない人間の虚無が哀しみを誘います。

  • 2万2千桁もの円周率を記憶し、1週間で新しい言語をマスターする ダニエル・タメット。彼は数字を見ると、色や形、感情や感触が浮かんできて、人の感情をも数字で理解しています。類まれな能力と発達障害を併せ持つサヴァン症候群の人たちが、世界をどのように見ているのか垣間見ることのできる本です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。