ブックキュレーターhonto編集員
早期教育にピッタリ!文字に興味を持った我が子に見せたいひらがな絵本
子どもがひらがなや文字に興味を持ち始めるのは、親として喜ばしいこと。もし年齢的にはまだ早いとしても、興味を持ったタイミングで少しずつ教えてあげたくなるでしょう。とはいえ、ドリルを与えるにはまだ早すぎる・・・そんなときこそ、絵本の出番です。子どもと親が一緒に楽しみながらひらがなを学べる、そんな絵本を紹介します。
- 8
- お気に入り
- 733
- 閲覧数
-
あいうえお えほん
とだ こうしろう(企画・構成・絵) , とだ ひろし(企画・構成・絵)
ひらがなとの最初の出会いにふさわしいロングセラーで、グッドデザイン賞も受賞したあいうえお絵本です。見開きいっぱいに広がるシンプルな絵と大きなひらがなの文字。ページをめくるだけで、ひらがなの音と形が頭に残ります。ひらがなの書き順やとめはねも丁寧に描かれている、一生モノになる一冊です。
-
ぐりとぐらのあいうえお
なかがわ りえこ(さく) , やまわき ゆりこ(え)
世代を超えて愛される「ぐりとぐら」のあいうえお絵本です。『なんとまあ にんじん ぬいたら ねっこのひげが のびほうだい』と50音順の頭文字を使った言葉が、リズミカルで楽しげに紡がれています。テンポや音が耳に心地よく、読み聞かせだけでなく、子の音読にもピッタリ。小さいサイズの本なので、持ち運びにも便利です。
-
あっちゃんあがつく たべものあいうえお
みね よう(げんあん) , さいとう しのぶ(さく)
子どもが大好きなおにぎりやアイスクリームなどの絵が並ぶ、食べもののあいうえお絵本。はやし歌のような文章は、読み聞かせるうちに自然と耳に残り、歌を覚えるように自然とひらがなを覚えることができます。楽しげに食べものたちが動く絵や、清音だけでなく「ば」や「ぱ」などの濁音、半濁音が登場する点も魅力的です。
-
あいうえおの本
安野 光雅(作)
安野光雅が描いたあいうえお絵本です。ページを開くと左側に木材でできたひらがなが、右側にその頭文字の絵、不思議な物語を秘めた絵が大きく描かれています。たとえば「ね」の場合は「ねずみ」が描かれていますが、そのねずみたちは何やら猫を捕まえる作戦を立てています。想像力がかきたてられ、空想する楽しさにあふれた一冊です。
-
あいうえおうさま
寺村 輝夫(文) , 和歌山 静子(絵) , 杉浦 範茂(デザイン)
「ぼくは王さまシリーズ」の、ちょっと生意気で、愛嬌たっぷりな王さまに出会えるあいうえお絵本。『うまくも ないのに うるさく うたい うそで ほめられ うれしい おうさま』など、王さまらしさがあふれた文章と絵に思わずくすりと笑ってしまうはずです。ひらがなの形と音だけでなく、いろんな言葉が覚えられます。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です