ブックキュレーターhonto編集員
世界人口の10%!左利きについて知りたいときに読むべき本
左利きの人は世界人口の約10%。古今東西、なぜか常に10人に1人の割合で存在するそう。スポーツなどでは有利な場面もありますが、少数派であるがゆえ、さまざまな場面で苦労を強いられる左利き。子どものころに右利きに強制された方も多いでしょう。そんな左利きに関する本を集めてみました。左利きに憧れている右利きの方にもオススメです。
- 28
- お気に入り
- 7474
- 閲覧数
-
脳内科医が記した左利きのための一冊。左利きの脳に着目し、それがいかに優れているかについて記しています。左利き脳のクセや利点、さらには左利きならではの「脳の独創性」をさらに伸ばす方法なども書かれていて、読めばきっと左利きが羨ましくなるはず。お子さんが左利きの親御さんにもオススメです。
-
左利きの方なら共感必至の、左利きあるある本です。急須、缶切り、ドア、自動改札など、世の中は右利き仕様のものばかり。大きなことから細かなものまで、左利きがどんな苦労をしているか、どんな工夫をしているかがコミカルに書かれています。パートナーが左利きなら、相手を理解する参考にもなります。
-
著者は、左利き関係のメルマガ『レフティーサーブ』の代表。本書は、メルマガを下敷きにしたライトな左利き自虐ネタ本です。カメラのシャッターが押せない、ねじ回しに苦労するなど、左利き関係のあるあるが、とぼけたゆるいイラストとともに幅広く紹介されている一冊です。
-
そもそも利き手はなぜ存在するのか?人間以外の動物にも利き手はあるのか?といった、実はよく知らない利き手についての雑学がたっぷり詰まった一冊です。左利きにまつわるさまざまな伝説や迷信についても、科学的根拠をもとにして解説している点が読みどころのひとつ。利き手についての理解がグッと深まります。
-
右利きとして生まれたあなたが左利きに生まれ変わる最短の方法とわずかな心得
両利き研究会(著)
もともと右利きだけれども、ワケあって左利きや両利きになりたい人たちの集まりである「両利き研究会」による一冊。それぞれが持ち寄った、左手を使いこなす訓練方法のアイデアがまとまっています。右利きだけど左利きや両利きになりたい方、不慮の事態で利き手が使えない状況に陥ってしまった方などにオススメの一冊です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です

