サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 視界が開ける? 不安に押しつぶされる前に読む本

書店員 貝塚知香ブックキュレーター書店員 貝塚知香

視界が開ける? 不安に押しつぶされる前に読む本

忙しい毎日を過ごしているあなた。知らないうちにストレスを溜めていませんか。今しかない、これしかない、だからどうしようもない、なんて思いこまないで。頑張りすぎて辛くなる前に、ちょっと休憩しましょう。立ち止まったっていいんです。そして、本を読みましょう。しんどい人に力を分けてくれる作品を集めました。

109
お気に入り
10464
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 表題作、人生に絶望し、死に場所を求める主人公。戸惑いながら彼をある場所へと案内するタクシー運転手。どちらもそれぞれ、とても辛い経験をしています。他人が肩代わりできない重荷を背負った人を照らし続ける、秋の月。苦悩は消えないけど、過去は変えられないけど。下見のできない人生を生きていく。そのための力を貸してくれる作品です。

  • 主人公たちはごく普通の学生や主婦。それが、良かれと思ってしたことが裏目に出たり、一番頼りにしていた人に裏切られたり。でも、のしかかる不幸に自暴自棄にならず、あきらめきって悲観するでもなく、生きていく。うまくいかない世の中を、ままならない現実を、それでも生きる人々を描く連作短編集です。

  • 水面下で努力する人、戦う人。疲れても立ち上がる人。立ち上がる気力も、誰につらさを打ち明ける元気もなくした人。心で泣く誰かを夜毎訪れて、その涙に寄り添うしゃべる猫、遠藤平蔵が主人公のコミック。平蔵は猫だから、大抵は励ますことくらいしかできないけど、それがどれほど支えになることか。だいじょうぶ、大丈夫だよ。

  • 突然の事故で夫を亡くしたサヤは、生まれたばかりのユウ坊を連れて新天地「佐々良」へ移住する。お人好しでちょっと頼りないサヤの身に降りかかる、すこし不思議な事件から彼女を守ってくれるのは、知人の体を借りて現れる夫の幽霊だった。サヤを取り巻く人々のの温かさにほっとする素敵な一冊です。

  • 力が入らない日は、ナッツやチョコをたっぷり入れてパウンドケーキを焼く。雨でだるい日はプリンを作る。ちょっと元気な日はお掃除をしたり。毎日眠る時間、起きる時間が変わってしまう著者が、人と違う時間に目覚めてしまったり、気力がわかない日に作るおいしいお菓子の作り方をていねいに紹介するコミックエッセイです。

書店員 貝塚知香

ブックキュレーター

書店員 貝塚知香

静岡県の書店で二十年以上勤務。主な担当は文庫。静岡書店大賞実行委員も約六年勤めました。小説でもエッセイでもコミックでも学術書でも、おもしろい本は何でも好き。宝くじが当たったら私設図書館を作るのが夢。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。