サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 琉球王国時代から本土復帰まで!沖縄の歴史を学べる小説

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

琉球王国時代から本土復帰まで!沖縄の歴史を学べる小説

沖縄は、1945年から1972年の本土復帰までアメリカに統治されており、車は右側通行、通貨はドル、本土を行き来するにはパスポートが必要な土地でした。「てーげー」「なんくるないさー」など、言葉の柔らかな印象からは想像できない、苦難の歴史がそこにはあります。物語を楽しみながら、沖縄の歴史も学べる小説を集めてみました。

4
お気に入り
454
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 1972年、本土復帰直前の沖縄で発生した100万ドル強奪事件。返還への悪影響を恐れた琉球警察は、警視庁に出向していたエリートの真栄田警部補に事件解決を秘密裡に命じます。戦後の大阪警察を描いて直木賞候補となった著者の前作に続いて、戦後のアメリカによる統治時代の沖縄を描いた社会派ミステリーです。

  • 運命に翻弄される3人の若者の生きざまを通じて、沖縄の終戦から本土返還までの近代史が語られる叙事詩的な青春群像小説です。実在の人物や出来事も織り交ぜながら沖縄の抱える苦悩、怒り、嘆きなどを、読み応え抜群の圧倒的なパワーで描き切っています。2018年下期の直木賞を受賞した傑作です。

  • 戦後間もない米国統治下の沖縄で、生きるために警官になり、そのあと公安に抜擢された東貞吉。そんな彼が本土復帰運動の第一線に立つ政治家・瀬長を知り、敵対する立場ながら次第に共感し傾倒していきます。見事な構成が光る、骨太のハードボイルド警察小説です。

  • 江戸から明治へと時代が移り、廃藩置県で琉球王国が琉球藩を経て、沖縄県になるまでの過程を描いた歴史小説です。当時の琉球王国の様子、それぞれの立場で葛藤する人々、清と薩摩藩との関係などが丁寧に描かれていて、沖縄の歴史的な背景を学ぶこともできる小説です。

  • 19世紀の琉球、王朝末期を舞台にしたファンタジー要素満載の大河ドラマ。男装の麗人・真鶴を主人公に、自身の知恵と才覚で立身出世していく姿を描いた波乱万丈の物語です。スケールが大きくスピーディな展開が見事で、2011年に仲間由紀恵主演で舞台化、ドラマ化され話題になりました。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。