サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. まだ見ぬ世界に連れ出してくれる5冊

エッセイスト・作家 こだまブックキュレーターエッセイスト・作家 こだま

まだ見ぬ世界に連れ出してくれる5冊

毎日ほぼ家の中で過ごしている。人との交流も少ない。だけど、本は未知の世界に連れ出してくれた。触発されて何かを始めてみたくなる。そんなきっかけを与えてくれたエッセイと小説を紹介します。何よりも、こんな魅力的な文章を書けたらなあと思いながら繰り返し読みました。

159
お気に入り
30695
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「異文化は経験によって異文化でなくなり、私の一部になる」。パンダの飼育体験、四川省出身の夫や義父母との賑やかすぎる同居、転校生の疎外感、うまくいかないアルバイト、音声ガイドなど35篇。ひとつひとつの「未知」に触れ、理解しようと格闘する姿が躍動感のある文章で綴られている。とんでもない引き出しの数だ。

  • 校正の鉛筆書きが入ったゲラを見るのが怖かった。それらの文字に親しみを抱くようになったのは、校正者である牟田さんの真摯な向き合い方を知ってから。間違いがなくて当たり前。胃がきりきり痛むような確認の連続。本を一冊仕上げるために陰で支えてくれている人の声を、積み重ねてきた経験を、知ることができて幸せだ。

  • 人生に行き詰まったり、新たに何かを始めようとしている人たちが、引き寄せられるように小さな図書室を訪れる。「何をお探し?」と声を掛ける司書の小町さん。彼女の言葉に背中を押され、おすすめの本を手にして帰る。ほんの些細なきっかけで人は変わることができる。出口は見つかる。落ち込んでいた時期に読んでいた一冊。

  • 哲学って難しそう。そもそも何なんだ。ページをめくると、そこにあるのは、やわらかな言葉で綴られた日常だった。見落としてきたものを著者がひとつずつ拾い上げていく。「どうして?」と問い、誰かと、または自分自身と対話する。街角の奇妙なポスターの前で「なんだこれは」と立ち止まることだって哲学だったのだ。

  • スピリチュアルが当然の正義として浸透する日本を描いた連作小説。見えない力や存在を崇め、畏れる人々。現代と太古が入り混じるような、ぐにゃぐにゃの世界なのに「ありえない!」とは言い切れない。現実がこの小説にじわりじわりと近付いているような底知れぬ恐怖。やみくもに信仰する滑稽さ。唯一無二の世界観です。

エッセイスト・作家 こだま

ブックキュレーター

エッセイスト・作家 こだま

エッセイスト・作家。実話を元にした私小説『夫のちんぽが入らない』でデビューし、Yahoo!検索大賞を2年連続で受賞(第3回、第4回)。二作目のエッセイ『ここは、おしまいの地』で第34回講談社エッセイ賞を受賞。ほか、『いまだ、おしまいの地』、『縁もゆかりもあったのだ』など。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。