サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 第32回Bunkamuraドゥマゴ文学賞受賞作『あなたに安全な人』にとって大切な5冊【Bunkamuraセレクション】

作家 木村紅美ブックキュレーター作家 木村紅美

第32回Bunkamuraドゥマゴ文学賞受賞作『あなたに安全な人』にとって大切な5冊【Bunkamuraセレクション】

小説というものを書き始めて気がつけば17年ほど経ちましたが、いまだに書き方がよくわかりません。一作ごとに、書き方をど忘れし、暗闇を手探りするところから始まります。そのときに支えになるのが読書の蓄積です。ばらばらの時期に憧れたり打ちのめされたりしたいろんなものが混ざりあって影響が滲むように出てくる気がします。

29
お気に入り
6240
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 世代も性別もさまざまな主人公たちが、それぞれ突き落とされている孤独のどん底を容赦なく描きながら、たとえ救いのない結末を迎える小説であってもどこか作者の人間に対する信頼を感じ、かすかな光がみえてくる短篇集。「ノ・チャンソンとエヴァン」の白い犬の辿る運命は夜の高速道路の灯りとともに頭から離れません。

  • 東日本大震災の直後、「絆」「希望」「強い国」といった言葉がメディアに溢れかえるのに嫌気がさしていた頃に読み、戦後の復興に背を向けるように堕落してゆく女と男の描き方に魅了されました。二人の視点が交互に切り替わる手法、その徹底しすれちがう心理描写の辛辣さ、生々しさにもしびれました。

  • 三十すぎの義足の、楽しい経験などなにもなく孤立し暮してきたひとりの女が、町に来た聖書売りの男を軽蔑しながら次第に気を許してゆく「田舎の善人」。その揺らめく情動の割り切れなさ、あまりの不穏さに叫びたくなるラスト、ぞっとするのに好きです。

  • 監房に同居する真面目な青年テロリストと、映画マニアの同性愛者の中年男(ドラッグクイーン風の容貌が思い浮びます)。密室を舞台に登場人物二人でここまで奥行きのある小説を書けるのかと惹きこまれました。モリーナの使命と運命にかきむしられますが、シリアスなのに可笑しみのあるところも好きです。

  • 戦後まもない頃、沖縄の小さな島でひとりの少女に起きた酷すぎる事件を巡り、復讐に挑んだ少年、密告する村人、家族、加害側の米兵、あらゆる視点が交錯し何十年にも渡る傷の深さと波紋が描かれる長篇。現代の苛められている女子中学生に声が届く箇所は泣きました。つらいけれど読み始めたら止まりません。

作家 木村紅美

ブックキュレーター

作家 木村紅美

1976年兵庫県生まれ。小学校六年生から高校卒業まで宮城県仙台市で過ごし、現在、岩手県盛岡市在住。明治学院大学文学部芸術学科卒業。2006年に『風化する女』で文學界新人賞を受賞しデビュー。2022年、『あなたに安全な人』で第32回Bunkamuraドゥマゴ文学賞受賞(選考委員:ロバート キャンベル)。その他の著書に『風化する女』『月食の日』『夜の隅のアトリエ』『まっぷたつの先生』『雪子さんの足音』等がある。【Bunkamuraドゥマゴ文学賞】https://www.bunkamura.co.jp/bungaku/winners/32.html

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。